from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

伊豆旅行から帰ってきた

samso2013-12-31

6時過ぎに起床。
7時過ぎに二人を起こした。妻は起きると、お風呂に入りに行った。
8時前に電話があり、朝食が出来たと。妻がお風呂から帰ってきて、食堂へ。朝ごはんも食べきれないぐらい量があった。息子は汁とご飯と海苔とミカンを食べただけ。
9時頃部屋を出て、玄関で記念写真を撮ってもらって、宿を出た。
息子が2009年に西伊豆にサマーキャンプに来たことを思い出し、その場所の黄金崎公園に向かった。今朝も風が強く寒かったが、景色は良かった。

その後、堂ヶ島に行って、洞くつめぐり遊覧船に乗ろうとしたが、強風で欠航で、近くを散歩。天窓洞や海岸を眺めた。

堂ヶ島から下田に向かった。予定になかったが、看板に惹かれて、下田海中水族館へ。あまり期待はしていなかったが、アシカショーやイルカショーは三津シーパラダイスよりレベルが高かった。アシカとダイバーの水中の触れ合いは感激した。息子も感心して見ていた。

水族館を出て、河津、天城越え。眠くなかったので、天城で道の駅でちょい寝。息子は雪を見つけてきた。
沼津ICから東名に入った。4時頃、秦野中井ICを超えた辺りから、渋滞。かなりノロノロが続いた。
また海老名サービスエリアに入った。息子はまたカレーパンを食べた。
妻が7時までにクリーニング店に行かないといけないと言うので、東名を降りて、吉祥寺駅へ。6時15分頃に駅に到着し、妻を降ろした。
帰宅して、荷物を降ろし、息子を置いて、レンタカー店へ。
車を返して、スーパーに寄って、買い物をして、帰宅。
妻はインドカレー屋で買ってきたカレーを食べていた。
10時過ぎに息子と年越しそばを食べた。
12時過ぎまでテレビを見て、二人は寝た。