from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初詣に行った

samso2014-01-01

5時半に目が醒めた。トイレに行って、寝直した。
6時半に起床。
雑煮を用意し、8時半頃に息子を起こした。
雑煮を食べ終わると、息子はハリー・ポッターの本を持ってトイレに行った。トイレから出て来ると、テレビ。
初詣に行こうと言うが、おみくじ引くのが怖いと言って、ぐずぐず。妻も出かけようとしないので、息子はサッカーボールを持って外に行った。
11時半頃にようやく初詣に出た。風がほとんどなく、暖かかった。
いつもの延命寺に着いて、おみくじを引いた。息子と妻は中吉、私は末吉。悪いことは書いてなかったので、息子は安心?お参りをしてから、甘酒をいただき、息子は饅頭、妻と私は焼き芋。
帰り道、「味の民芸」に行きたいと言うので、仕方なく。途中、ブックオフに寄って、息子はマンガ、妻は本を買った。
味の民芸」で、息子はつけ蕎麦2枚、妻はスーラーうどん、私はきつねうどん。食べ終わっても、二人がマンガと本を読んでいて帰ろうとしないので、先に帰宅。
昼寝をしていたら、電話。妻から帰る途中、息子が吐いたと。案の定食べ過ぎだった。助けを要請されたが、断った。
天皇杯サッカー決勝「横浜マVS広島」を見ていたら、二人が帰ってきた。
サッカーの試合を観終わって、4時前に息子とサッカーをやりに、市民公園へ。試合を始めると、すぐに息が上がった。疲れて座り込むと、息子はリフティングを始めた。5時過ぎに帰宅。
息子はテレビ、妻はパソコン。二人が動かないので、夕飯の支度。また雑煮を作った。
夕飯を食べ終わると、息子はまたテレビ。
お風呂に入って、息子は10時過ぎに寝た。