from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外

CNET JAPAN『「費用は数億円程度」--ソフトバンクモバイル、システム障害で“予想外”の出費』。 ソフトバンクモバイルは連日のMNP(携帯電話番号継続制度)に関するシステム障害について10月30日、都内で会見し、現状の暫定的処置と今後の対策などについて説…

早起きした

子どもが6時過ぎに起きてしまった。「まだ起きなくてもいいよ」「もう1かいねるとおきれなくなるから、おきてる」。早く起きてくれるのはいいが、色々話しかけてくるから、朝にやりたいことが捗らない。ちょうどいい時刻におきてほしいんだけど。妻も起き…

それはいい考えだね

7時前に1回の呼びかけで起きてきた。ご飯もよく食べた。支度も自分でした。外に出て、子どもに上着を着せるのを忘れたのに気が付いた。「寒くない?」「だいじょうぶ」。帰りは寒いだろうなあと思いながらも、戻る時間がないのでそのまま出かけた。 定時過…

信じられな〜い

今日も起きたのは8時。妻はまだ首が痛いと言って起きてこない。 子どもが「きのうおもしろかったから、さんびきめのかいじゅうをよんで」と言ってきた。読みながら、この話、「11ぴきのねことへんなねこ (11ぴきのねこシリーズ)」に似てると思い至った。 ア…

保育園の面談があった

8時に起きる。子どもと一緒に「シルクロード少年 ユート」と「機動警察パトレイバー」を見る。パトレイバーは、戦いのシーンが少なく子どもを真剣に見ていなかった。 朝ご飯を食べ、先週と同じように紙飛行機を飛ばしに中央公園へ。今日も紙飛行飛ばし日和…

北朝鮮の核実験(4)

livedoorニュース「仮定の原爆開発期間に、ノー」。 久間章生防衛庁長官は25日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で講演した。非核3原則を維持することを改めて強調し、ミサイル防衛システムの構築を前倒しすると共に、防衛庁の「省」への昇格によって、…

一人でシャーした

保育園に行くと、子どもは「じぶんで」と今日も一人で支度を始めた。「お支度、終わった?」「おわった」「じゃ、帰るよ」「おもしろいの、やって!」。 帰り道、小雨が降ってきた。 会社から帰ってきたのは、9時半。二人は、外で食べて、子どもを体育館で…

全部自分でやる

今日は朝から晴れ。 保育園に着くと、「ぜんぶじぶんでやる」と言って、リュックを持って先に部屋に入った。手を出そうとすると「じぶんで」と言う。支度をしているのを見ているだけなので、「先に行くよ」と言うと「いっていいよ」と。珍しくクルリンパもロ…

結果責任

nikkeibp.co.jp「立花隆:イラク・北朝鮮問題で露呈したアメリカ覇権主義の幻影」。 ブッシュ大統領のイラク政策が誤りなら、それに軽々にコミットしてイラクに派兵を行った小泉前首相の政策も、むろん誤りである。 アメリカではブッシュ大統領のイラク政策…

お誕生会だった

「朝だよ」と声を掛けるとすぐに起きて、顔を洗いに行って、「ひとりでおきた」と言いに来た。「早く起きたね」と言うと「きょうはおたんじょうかいなんだ」と嬉しそうな顔をして答えた。 外に出るとまだ小雨が降っていて気温が低い。「きのうぐあいがわるか…

遠足は雨だった

今日も朝から雨。 6時半に妻と子どもを起こす。「あめ、ふってる?」「降っているね。芋掘りに行けないね。バスでドライブだね」。遠足に持って行く弁当を作る。トーマスの弁当箱は小さいので、「これでいい?」と大きめの弁当箱を示すと「いやだ」。「これ…

北朝鮮の核実験(3)

nikkeibp.co.jp『思惑のズレ、制裁効果に限界 英王立国際問題研究所のデビッド・ウォール教授に聞く』から。 問 金正日体制が崩壊することで、状況が変わることは考えられるか。 答 北朝鮮は完全な閉鎖社会だ。一般市民は外で何が起こっているか全く知らない…

顔を洗う

天気予報通り、朝から雨。 子どもが一人で起きてきて、「かおをあらう」。「目が覚めるでしょ」「うん、めがさめる。きもちいい」。 昨日作ったカレーを食べていると、「かれー、たべたい」。いつも朝はほとんど食べないのに、インスタントのカレーを作ると…

北朝鮮の核実験(2)

JMM『「優先度の低い北朝鮮問題」From Kramer's Cafe』。 米国は北朝鮮の核がテロリスト等へ渡る拡散問題を懸念しているが、日本は自国への脅威として捉えているため北朝鮮の核化自体が受け入れられないという立場だ。一方韓国は将来的には北朝鮮を吸収する…

オオバコ相撲をやった

7時過ぎに起きた。曇っていたが、徐々に晴れてきた。 子どもが7時半頃に起きてきて、「ちゅうおうこうえんにいって、ひこうきとばしたい」と言いに来た。風もそれほどでもないようなので、朝ご飯を食べ、しばらくしてから、2台の自転車で公園に出かけた。…

ゴメンねと言わなくていいよ

7時前に起き、起こしに来て寝かせてくれない。 8時過ぎから「シルクロード少年ユート」「機動警察パトレイバー」。 遅い朝食を食べてから、宅配便を取りに郵便局まで出かけた。荷物を受け取って「印鑑は?」と聞くと「これはいりません」。帰り道、交代の…

北朝鮮の核実験

JMM『「マシュマロの話」Younghee Ahn の韓国レポート』から。 今月の9日、北朝鮮の「核実験成功」の発表により、韓国をはじめ世界は騒然となった。韓国では当日から株価が下がり、為替レートにも影響があった。すぐに、現在進めている北朝鮮との経済協力な…

ヘッピリ腰になってしまう

今朝はなかなか起きず、起きてもご飯をほとんど食べず、走らずに保育園へ。着いてから先に走って、「おはようございます」。いつものように、クルリンパ、ロケット、タッチをやって、バイバイ。「おしごと、がんばってね」。 会社を出て9時過ぎにうちに着く…

対北朝鮮で次に何をすべきか

川崎哲のブログ「軍備管理協会(ACA)の勧告「次に何をすべきか」」から。 ワシントンのシンクタンク「軍備管理協会(ACA)」のダリル・キムボール所長が、10月11日に行われた「韓米研究センター(ICAS)」のシンポジウムで、「対北朝鮮で次に…

美味しい野菜は食べる

ちょうど7時に目を擦りながら「じぶんでおきた」と言いに来た。 洗濯物を干しにベランダに出て、下を見ると、桜の木の葉っぱがちらほら色づいていた。 「今日はどうするの?」「じてんしゃ」。自転車を漕いでいると「きをきるのたのしかったね」と。「帰っ…

党首討論

西日本新聞「45分では時間が足りない 党首討論」 改憲に意欲を示す首相が、現行憲法の問題点として占領軍の影響下に制定されたことを挙げていることに関連し、小沢氏は「歴史認識にもかかわる問題だ。一方で『憲法は自分たちの手で書くべきだ』と言い、一…

血が出ている

「きょうははしっていく」と言うので、ちょっと早めにうちを出た。途中まで順調に走っていたが、保育園に着く手前の信号の近くで転んだ。「早く立って」と言うと泣かずにまた走り出した。保育園に着いて足を見ると脛に擦り傷ができていた。支度が終わると、…

外遊

J-WAVE TODAY'S HEADLINE「小泉前総理退任前の4回の外遊費用、8億1500万円」。 小泉前総理大臣が退任前に行った4回の外遊の費用は、およそ8億1500万円だった事が政府の答弁書で分かりました。これは、民主党の内山議員が「国会審議よりも外遊を…

ボーッとしている

今日は7時前に自分で起きてきた。睡眠に程よい気温になって熟睡できているからかな。 「今日も走っていく?」「きょうはじてんしゃがいい」。「見てごらん、今日の太陽は白いよ」「うん、くもにかくれそうだね」「雲が太陽を隠すのか、太陽が雲に隠れるのか…

先に走りたかった

子どもは7時前に起きた。ちょっと早めにうちを出たので、「走っていく?」。自転車置き場から自転車を出していると、子どもの姿が消えていた。あたりを見ながら信号まで行くと、ニヤニヤしながら立っていた。「勝手に行っちゃダメじゃない」「だって、さき…

木を切った

6時過ぎに一度目を覚まし布団の中でまどろんでいると子どもが起きてきた。「もうちょっと寝たら」と言ってみるが「ねむくない。ほんをよんでほしい」。「図鑑をもっておいで」と言うと昆虫図鑑を持ってきた。「とんぼのくちはどれ?」「とんぼのようちゅう…

白樺湖に行った

「明日早めに出るよ」と昨夜妻が言うので、「何時なの?」と聞くと「9時」。「全然早くないじゃん」。 子どもは7時過ぎに起き、妻は7時半に起きた。9時過ぎに知人の車が到着し、長野に向けて、出発。 調布から中央道に入ると、府中あたりから渋滞。八王…

安倍外交

nikkeibp.co.jp「立花隆:安倍外交、北朝鮮の核と拉致」。 今回の北朝鮮の核実験は、安倍首相のソウル入りに合わせてなされた(時間差が30分しかなかった)と考えられるところから、拉致問題で北朝鮮に煮え湯を飲ませたことに対する「意趣返し」という説も出…

今日も走っていく

今朝も早めに起きた。珍しい。「今日も走っていく?」「うん」。 外に出ると、清々しい。今週はずぅーと秋らしい天気が続いている。自転車を見ながら走り出したので、「前を見て走らないとまた転んじゃうよ」と言うと「わかった」。今日は無事保育園に着いた…

はずかしくって笑っているのでした

子どもが今日も早めに起きたので、「走っていく?」と聞くと「うん、はしっていく」と答えた。5分早めにうちを出た。子どもが走り出し、自転車をゆっくり漕いでいくと、「はやい?」と聞くので「早いよ。もっと手を振って」と言うとスピードを上げた。信号…