from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

それはいい考えだね

7時前に1回の呼びかけで起きてきた。ご飯もよく食べた。支度も自分でした。外に出て、子どもに上着を着せるのを忘れたのに気が付いた。「寒くない?」「だいじょうぶ」。帰りは寒いだろうなあと思いながらも、戻る時間がないのでそのまま出かけた。
定時過ぎに会社を出て、携帯電話をピックアップしに吉祥寺に寄った。ソフトバンクのシステムトラブルで準備できているのか心配したが、問題なく受け取れた。
家に戻ると、子どもはシルバー人材センターの人が用意してくれた夕飯を食べていた。はやり寒かったようで、明日はちゃんとジャケットを着ていった方がいいですよとシルバー人材センターの人に言われた。
夕飯を食べてから、携帯電話を触ってみるが、初めての高機能機なので電話機能以外の機能の使い方がなかなか分からない。microSDをADAPTERに入れ、パソコンに挿入し、データを書き込もうとするが、プロテクトされていると表示が出て、書き込めない。ケイタイで撮った写真データは存在するのに。
そうこうしている間に妻が帰ってきた。具合が悪くて吐きそうだという。ご飯を食べられないから、お粥を作ってと言って寝てしまった。連絡帳に「ぐりとぐらの絵も上手!びっくりする程でした!」と書いてあったので、「どんな絵を描いたの?」と言うと「かく」と言って子どもは絵を描がきだした。「出来たらママに見せたら」と言うと「それはいいかんがえだね」と。ぐりとぐらの絵を描いたと言って持ってきた。うまく描けていた。