from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は遅く行く

妻と子どもを起こしに行くと、妻が「今日は遅く行く」。7時半頃、起きてきた。これぐらいの時刻だと子どももぐずらない。
会社に着く頃には体が温まっているぐらい、気温が高め。退社後外に出ると、気温が低く、冷たい風が吹きつけた。わずかに小雨も降っているようだった。
うちに電話すると、「あのさあ、○○さんに、ほいくえんでもらったちょうねくたいととだなにおいてあるおきもの、あげていい?」「いいけど」「かえってきたら、ハイジつけてね。バイバイ」。
J-WAVEを聞いていると、「「あるある」の二の前にはならないようにしようと…」「それはバレないようにするってことですか?」。
うちに着くと、テレビを見ていた。チョコバーを持ってきて、「これたべていい?」。「いいけど」「1つだけ」。シルバー人材センターの人が「沢山食べないように言ったからね」と。シルバー人材センターの人が帰られると、「ハイジつけて」。
「まだお仕事やってないじゃん」「いまやるから、びでおとめて」。連絡ノートを見ると「朝、うれしそうでしたね。今日は太鼓指導日。とってもはりきってやっている○○くんでした。外ではとび箱の踏み切りの練習をしました」。
夕飯を食べていると、妻が帰ってきた。ビデオが終わって、お風呂。お風呂を出て、着替えを渡すが、ぼぉーとして座ったまま。「まだ、着てないの?」と言うと「いま、やってんだよ」。