from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日はお蕎麦しか食べてません

samso2007-11-30

すぐには起きなかったが、「金曜日だよ」と言うと起きた。ご飯は順調。早めにうちを出た。外は曇っていて、気温は低め。息子は「はしっていっていい?」と聞いてきた。自転車を出している間に先に行ってしまった。手袋をして追いかける。半分ぐらい行ったところで、ペースが落ちる。息子の組の部屋に入ると、サンタクロースの絵が貼ってあった。名前は書いていなかったが、息子の絵はすぐに分かった。欲しいと言っていた弓矢を持っていた。「何で弓矢が欲しいの?」「かっこいいから」。
うちに戻って、バスに乗って外を眺めていると傘を差している人が。バスのフロントガラスを見ると雨粒が。雨はポツリポツリ来ただけで、傘を差すことも会社に着いた。最高気温10℃。
8時半過ぎにうちに着くと、息子は横になって「クレヨンしんちゃん」を見ていた。「今日はお蕎麦しか食べてません。ハンバーグを焼いたんですが1つも食べなくて」とシルバー人材センターの人。お帰りになってから、「体だるいの?」と聞くと「だるい」。「お熱測る?」「はかる」。平熱だった。「もう寝る?」「デザートたべる」「ミカン買ってきた」「かきがいい」「ミカンでいいじゃん」。ミカンを5つほど食べ、9時過ぎにようやく寝室へ。絵本「ちいさいきかんしゃ」を読むと寝た。息子が寝たすぐあとに妻が帰ってきて「ダーリン」。起きて来なくて、ほっとする。