from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の冥王星

nikkeibp『民主勝ち過ぎ、「2大政党制」雲散霧消か』 3年前、ポスト小泉を決める総裁選に手を挙げた。「年金改革をやるなら河野太郎、やらないなら安倍晋三」というキャッチフレーズを掲げ、20人の推薦人を集めたが、結局13人しか集まらなかった。河野は語る…

いつまでこんなやり方を続けるのか

NIKKEI NET「9裁判官全員を信任 最高裁国民審査」。 総務省は31日、衆院選と同時に実施した最高裁判所裁判官の国民審査結果を発表した。対象となったのは、前回衆院選後に任命された9人の裁判官。「罷免を可とする投票」(×印)の割合は6〜7%台で、全員…

民主党の圧勝だった

5時半過ぎに起きた。テレビを点けると、民主308議席だった。昨夜寝る前の選挙特番の予想は、320議席超だった。まあ、一党で3分の2議席を取らずにすんで良かった。 涼しい朝。台風11号が関東に接近していて、外は雨。洗濯物を取り入れた。 外に出…

マシントレーニングをやった

蒸し暑くて昨夜は冷房を点けて寝たが、何回か夜中に目が覚めた。 6時半に起きた。すでに妻も息子も起きていた。妻はまた散歩も出ていた。息子はテレビを見ていた。 朝ご飯を食べたあと、「あそびにいこうよ〜」と息子に言われ、8時半過ぎにラグビーボール…

体力がなかり落ちているのを実感した

朝起きるとすでに妻が起きていて、散歩に行くと言って出かけた。 息子は起きると、漫画を読み出した。飽きると「ラグビーのれんしゅうしよう」。ラグビーボールとサッカーボールを持って外に出た。一汗かいてうちに戻った。シャワーを浴びてから、朝食。 ゴ…

一日眠かった

ちょっと蒸し暑くて目が覚めた。 夏休み最後の弁当の準備。31日は弁当不要なので。 外に出ると、強い日差し。ただ、木陰は涼しい。 寝不足だったのか、やたらあくびが出た。 帰宅時も電車の中で寝てしまいそうだった。 6時20分頃、息子が帰ってきた。「…

新型インフルエンザ対策:一人でも学級閉鎖

NIKKEI NET「新型インフル、32都道府県で学級閉鎖や休校の基準なし」。 新型インフルエンザの感染者が学校で出た場合に学級閉鎖や休校などを実施する基準が32都道府県で設けられていないことが27日までの文部科学省のまとめでわかった。基準を設けている15府…

まだ咳だけは治らない

夢見が悪くて目を覚ましたら、まだ5時前で、もう一度寝直した。5時半に起床。 今朝も涼しかった。最低気温20℃。 6時50分にうちを出たときも涼しげ。今日は会社に着いてすぐに出張の支度をして外出。 昼前に出張先から外に出ると、晴れていて日差しが…

朝夕が涼しい

夜中に目を覚まし、なかなか寝られず。睡眠不足のまま朝。5時45分過ぎに起きた。 いつものように炊飯器をセットし、息子の弁当作り。ご飯が炊けてから朝ご飯を食べ、息子を起こした。 「今日学童に行ってすることは?」「このまえかりたふくをかえして、…

今日も涼しかった

窓を開けて寝て、朝まで涼しくてよく眠れた。5時過ぎに起きた。妻も同時に起きて、炊飯器をセットし、朝ご飯の用意をした。私は息子の弁当のおかずを用意し、朝ご飯。 外は曇りで涼しかった。今日は新宿に直行。ちょっと時間があったので、地下通路のドトー…

選挙カーでの街宣=意味のないもの

ダイヤモンド・オンライン「森達也:候補者の露出を自粛するメディアのいびつな公平性」から。 日本の選挙はお金がかかる。身代をつぶすと昔から言われている。これと好対照なのがイギリスの選挙だ。公職選挙法で選挙費用の上限がきめられている。法定費用と…

秋風が吹いた

5時過ぎに目が覚め、もう少しと寝て、起きたのは5時40分。すぐに炊飯器をセットし、朝の支度。息子の弁当のおかずだけを作って、妻を起こした。 外は晴れ。日差しはきつかったが、木陰に入ると涼しげな風が。会社に着くまでに汗はかいた。 2時過ぎに外…

息子がマリンキャンプから帰ってきた

窓を開けて寝たが、朝まで目を覚まさなかった。6時に目が覚めた。 もう薬はなくなったが、咳はまだ止まっていない。 午前はゴロゴロ。 午後、お昼を食べたあと、散髪をしに自転車で吉祥寺へ。曇り空でそれほど暑くはなかった。散髪後、ヨドバシをウロウロし…

高速道路無料化

山崎養世の日本列島快走論

虫の音が聞こえてきた

昨日寝たのが遅かったので、起きたのは8時。妻は先に起きて、Gyaoで映画を観ていた。 もうそろそろ薬がなくなるというのに、風邪が治らない。咳が出る。痰が絡んできたから、もう少しか。 朝食後、テレビを見たり、本を読んだり。いつの間にか椅子で寝てい…

息子たちはマリンキャンプを楽しんでいるようだった

5時半に起床。PCでマリンキャンプの様子を確認すると昨日は「工事渋滞があり、14時に現地に到着」し、海水浴→入浴→野外調理→星座観察→キャンプソングを唄い就寝だったよう。 ゆっくり朝ご飯を食べ、薬を飲んでから外に出ると蒸し暑かった。電車を降り歩いて…

息子がマリンキャンプに行った

5時半に起床。徐々に体調は良くなっているきてはいるが、まだ薬で症状が抑えられている感じ。咳が出る回数は減ったがまだ激しい咳が出る。 息子が6時過ぎに起きてきた。すぐに息子がマリンキャンプに持って行く弁当を作り始めたら、妻も起きてきておにぎり…

駆け込み天下り人事

BPnet「森永卓郎:天下りを根絶するには恐怖政治しかない」 ここにきて、中央省庁OBの天下り人事が続出している。報道によれば、国土交通省の元次官である峰久幸義氏が、7月28日付で独立行政法人住宅金融支援機構の副理事長に就任することになったという…

薬が効いているのか、少し楽になった

窓を開けて寝たら夜中に目が覚め、汗をかいていたのでエアコンを点けた。 夢見が悪く起きたのは、5時45分。薬が効いているようで、体のだるさが減り、咳の回数も少し少なくなった。 すぐに炊飯器を早炊きセット。慌ただしく支度をして、朝ご飯を食べ、し…

インフルエンザ検査はマイナスだった

5時過ぎに目が覚めた。妻が先に起きて、朝の支度をやっているだった。 6時過ぎに起きて、息子の弁当用の卵焼きだけ作った。休みを取っていたので、また横になった。体温を測ると平熱だった。咳は相変わらずだった。 二人が出かけたあと、テレビを観て時間…

また午後熱が出た

朝起きて、体温を測ると平熱。からだのだるさと咳はまだ。妻が先に起き、朝の支度をしてくれたので、弁当のおかずの用意をして、朝食。 外に出ると気温が低めで気持ちがよかった。少しは汗をかいたが、べたべたすることなく会社に到着。 朝の朝礼でA型インフ…

こんなに長引く風邪は初めてだ

7時に起床。起きると、ようやく熱が下がったようだった。しかし、体のだるさはちょっとましになっただけ。 息子は7時半頃に起きてきた。8時からアニメ「メジャー」を二人で観た。 妻と息子は金曜日に山梨でお隣だったCちゃんのうちに行ってから、津金に行…

また熱が出た

昨日より体がだるいので体温を測ってみたら、37.9℃だった。外へ出る気力もなく、一日うちの中にいた。外はすごく天気が良かった。 NHKで「8月15日 あの日、世界は何をめざしていたのか」を観た。朝鮮独立運動家のヨ・ウンヒョンのことは知らなかった。中国の…

手のかぶれも昨日よりひどくなっていた

朝起きてみると、体がだるく咳も出るし、手のかぶれも昨日よりひどくなっていた。 一昨日の朝、長野のTさんからCさん母子が山梨に来ているから会いに来ないかと妻が誘われたようだった。体調が良ければ行こうかと思っていたが、行かないことにした。 妻と…

今日も汗だくだった

6時前に目が覚め、慌てて洗濯機を回して、炊飯器をセットし、弁当の用意。それから朝ご飯。 うちを出るとき、息子はまだ寝ていた。 外は曇り空。信号待ちをしていたら、バスが通り過ぎた。走ってバス停に向かったら、バスが待ってくれてセーフ。今日も汗だ…

発疹が痒い

やっと夜中に目が覚めずに朝起きることができた。起きたのは5時過ぎ。まだ喉に痛みがあり、咳は出るがほんの少しましになってきたような。と思いきや、手に出来ていた発疹が痒い。また草か木にかぶれたようだ。 夏休み中は学童クラブが開くのが8時半からで…

アブラゼミが部屋に飛び込んできた

また夜中に目が覚めた。2時だった。すぐに咳が出る。結局1時間近く起きていた。 5時過ぎに目を覚ますと、すぐに地震。結構長い時間揺れた。テレビを点けるとすぐに地震速報番組をやっていた。 「11日午前5時7分ごろ、東海地方を中心に広い範囲で地震が…

あっという間にびしょ濡れになった

6時にようやく目が覚めた。弁当の用意はどうしようと思っていると妻が起きた。炊飯をセットし、卵焼きだけ作った。出かける支度をしている間に妻が餃子を焼いてくれ、それを朝食とした。天気予報を見ると台風9号が西日本から関東に向かっていた。 6時50…

軽井沢のアウトレットモールに行った

1時に目が覚め、トイレに行って外を見るとまだ小雨が降っているようだった。虫がやってくるようにベランダの外灯を点けてから寝た。 息子に6時起こしに来て「ねえ、いこうよう」。「ベランダに虫が来ていないか見てきたら」と言うとベランダに行った。戻っ…

久しぶりの長野だった

夜中1時に目が覚めた。寝直して、6時過ぎに起床。喉の痛みと咳は相変わらずだった。 7時過ぎに朝食をいただき、外に出ると高速道路が見えた。すでに渋滞が始まっているようだった。 8時頃、知人の車で長野に向かった。関越道に入るとはやりノロノロ運転…