from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も涼しかった

samso2009-08-25

窓を開けて寝て、朝まで涼しくてよく眠れた。5時過ぎに起きた。妻も同時に起きて、炊飯器をセットし、朝ご飯の用意をした。私は息子の弁当のおかずを用意し、朝ご飯。
外は曇りで涼しかった。今日は新宿に直行。ちょっと時間があったので、地下通路のドトールでホットコーヒーを注文した。あれれ、ドトールっていつの間にかブレンドコーヒーが200円になっていた。
5時15分過ぎに直行先を出て、中央線で帰ってきた。三鷹駅で妻に電話すると、息子に直接帰ってくるように学童クラブに電話すると。6時12分頃にうちに着いて息子を待っていたが、なかなか帰ってこなかった。妻に電話をするが出ないのでメールを送信。7時近くになって妻から電話がかかってきて、息子は一度うちに帰ってきたけどドアが開いていなかったのでS君のうちに行った。それで今からうちに帰ってくると。しばらくして息子が帰ってきた。すぐにゴロゴロしだしたので、「手を洗って!」。「あとやることやって!」「あ、ない」「何が?」「べんとうばこ」。「また忘れたの?」「だって、かえるときにみつからなかった」「じゃあ、さっき嘘をついたの?」。返事がなく拗ねた。
息子が何もしないので、「夕飯も食べないんだね。じゃ、宿題やって。絵日記」。絵日記を書く紙を探すが見つからない。「紙は?」「がくどう」「もう書いたの?」「まだ」。謝らせてから、夕飯を食べさせた。
「本はもう読まないの?」「よむ」。鉄腕アトムを読み出した。
「シャワー浴びてきて」「ハ〜イ」。シャワーを浴びてきた息子のざらざらになった肌に薬を塗った。「おなかがすいた」。梨を剥いて食べさせ、「歯磨きして、もう寝て」。しばらくして見にいくと布団の上に寝ころんで漫画を読んでいた。9時20分まで待って、電灯を消した。