from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

正月三が日は天気が良かった

samso2012-01-03

5時過ぎに目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。今朝も天気が良いようだった。

8時過ぎに息子が起きてきて、朝ごはんの準備。
朝ごはんのあと、息子はすぐに友だちに電話。みんなに断られると、パソコンでアニメを見だした。宿題をやるように言うが、「夜やる」と答えて、まったく言うことを聞かなった。
起きてきた妻は、急に今日知り合いのところに行って、温泉に行こうと言ってきた。息子も私も断った。
妻が走りに行くと言って、息子に一緒に走ろうと誘ったが、息子は断った。いつも走る時に音楽を聞いているiPodがバッテリー切れになっているから、iPhoneを貸してくれと言ったが断った。それで、キレて、怒ったまま、走りに行った。バッテリー切れだと言ったiPodを調べると、起動しなくなっていた。リセットしてみたら、まだ十分なバッテリー残量があった。息子にiPodを渡し、妻に渡してくるように言った。30分以上して、妻と息子が帰ってきた。息子に妻に渡したのか聞くと、妻を見つけることができず、戻ってきたら、妻も戻ってきたと。
妻はシャワーを浴びると、何も言わずに、知り合いのうちに行った。
箱根駅伝を見ながら、写真の整理。息子はずっとパソコンでアニメを見ていた。
二人で昼ごはん。
昼ごはんの後、「夜やる」と宿題をやることを渋る息子を説得してやらせた。
宿題を終わってしばらくして、息子を外に連れ出し、サッカーをやった。
1時間ほどで戻ってきて、一息ついてから、走りに出た。体が重く、2kmほど走って、歩いた。また走って、トータル5kmほど走って、うちに帰った。その間、息子は、ずっとパソコンでアニメを見ていた。
シャワーを浴びる前に、夕飯にカレーを作った。
シャワーを浴び、息子にもシャワーを浴びさせてから、二人で夕飯。
妻は9時頃に帰ってきた。