from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も気持ちの良い秋晴れだった

3時半頃にトイレ。それから浅く寝て、7時に起きた。 パンオショコラを食べ、コーヒーを飲みながら、ニュース番組。 8時過ぎに残っていたおでんで朝ご飯。 塾に行くはずなのにまだ起きてこない息子に11時過ぎに声がけ。 12時過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前に向…

夜、寒風が吹いた

4時過ぎにトイレ。浅い眠りのまま6時に起床。 コーヒーを飲みながらドーナツを食べ、ワールドニュース。ロシアでは医者も感染し、死亡する事態になってにもなっていると。 7時にうちを出て、radikoで「森本毅郎スタンバイ」を聴きながら、バスで駅に向かった…

ヨーロッパの各国はまたロックダウンに踏み切った

うつらうつらして5時10分過ぎにトイレ。ベッドに戻って6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビでは、プーチンが深刻な顔をして新型コロナ感染再拡大防止に努めるように訴えていた。ワクチンはどうしたんだ? モーサテを見ながら、朝…

息子がアニメ映画「鬼滅の刃」を見てきた

最近朝方になると寝ているのか目が醒めているのか分からない感じで、ぐっすり眠れない。眠いまま、6時に起床。息子は起きていて、大きな声を出してネットゲームにいそしんでいた。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュースを視聴。ロシアのテレビは新型コロ…

今日も秋晴れだった

5時過ぎに目が醒めてトイレ。息子がシャワーを浴びていた。 6時に起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツのトップニュースは今日も新型コロナ感染第2波。 朝ご飯を食べ、洗濯物を干し、7時前にうちを出て、自転車で駅前へ。 昨日と同じ電車に乗ると…

ヨーロッパでの感染拡大はとまらない

5時過ぎにトイレ。ベッドに戻って、6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュースを視聴。ドイツでも一日の感染者数が一万人を超えるようになったが、若者が6百人を超える集会をやってたり、新型コロナ感染対策規制反対デモをやっていると。 モーサテ見なが…

気持ちよい秋空だった

6時に目覚まし音で目が醒めたが、6時半過ぎに起きた。7時に模試に行くと言っていた息子はまだ寝ていた。声をかけると、眠そうに起きた。 息子は7時過ぎに出て行った。 コーヒーを飲んで、テレビを観ながら朝ご飯。 掃除と洗濯。 1時過ぎに昼ご飯を食べ、1時4…

映画「スパイの妻」を観た

2時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起きた。パンオショコラを食べながら、コーヒーを飲み、ニュース番組を視聴。 朝ご飯を食べ、洗濯物を干し、段ボールとプラスチックゴミを持って、9時10分過ぎにうちを出た。 自転車で予約の9時半頃に歯科医院に着い…

トランプとバイデンの最後のテレビ討論があった

5時過ぎにトイレ。 6時に起床。息子がまだ起きていて、寝転んで動画を見ていた。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。ヨーロッパで10万人当たりの感染者数がトップなのはチェコ。100人を超えていると。一日の感染者数が2万7千人のフランスでも40人。 …

今日は思ったより天気が悪くならなかった

5時10分過ぎにトイレに行くと、息子がシャワーを浴びていた。 ベッドに戻るが、なかなか眠れず。寝不足感のまま、6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビは感染者数の増加を伝えながら、医療には余裕があり、ワクチンの用意もできて…

雲一つ無い晴天だった

5時過ぎにトイレに行って、ベッドに戻ったが、あまり眠れずに6時に起床。 コーヒーを飲み、ワールドニュース。ドイツでは一日の感染者数が6千人を超えていると。 朝ご飯を食べながら、モーサテ。西武ホールディングスの後藤高志社長が出ていて、一日当たりの…

久しぶりに晴れた

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起き、コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。ロシアでは、一日の感染者数が1万5千人を超えたが、11月から広くワクチン接種を行うから重症化が抑えられると。 朝ご飯を食べながら、経済ニュース。 洗濯物を干しにベラン…

ドゥー・ワップを聴いた

3時過ぎにトイレ。6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。F2のトップニュースは、歴史教師サミュエル・パティさんが首を切断され殺害された事件に伴う抗議、デモ。 ニュースを見ながら、朝ご飯を食べ、着替えて、7時頃にうちを出た。曇り空で12℃ぐ…

映画「ジャズ喫茶ベイシー Swiftyの譚詩(Ballad)」を観た

目覚まし音で目が醒め、トイレに行って、寝直し。 7時半頃に起き、パンオショコラを食べながらコーヒーを飲んで、「がっちりマンデー!!」を観た。今日は「視察が殺到するスゴイ機械!」。マスダックマシナリーのどら焼き機。シェアは9割以上。もう1つは日…

映画「ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ」を観た

6時過ぎに起き、リビングに行くと、息子がソファに寝転がって、寝ていた。外は冷たい雨が降っていた。 炊飯器をセットして、コーヒーを淹れ、ニュース。 ご飯が炊けて、朝ご飯。 アップリンク吉祥寺のサイトで映画「ラストブラックマン・イン・サンフランシ…

最高気温が19℃だった

6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツでも一日の感染者数が6千人を超え、メルケル首相が事態を憂慮していると。 朝ご飯を食べ、部屋の掃除をし、着替えて、7時前にうちを出た。気温が低く、ウインドブレーカーを着ていて、ちょうど良かった…

横ばいからやや増加に転じたか?

6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュースを視聴。フランスは感染者数が春超えの一日あたり2万7千人程度になり、また非常事態宣言を出したようだ。 朝ご飯を食べ、洗濯物をベランダに干し、7時頃にうちを出て、バス停に向かった。 いつものバスと電車に…

仕事が進まない

6時に起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビでは一日1万人以上の感染者が出ていると言いながら、入院患者のほとんどが軽症者だと。ワクチン接種のニュースはなし。 朝ご飯を食べながら、経済ニュース。 7時頃にうちを出て、自転車で駅前に…

ずっと増えも減りもしないのは不思議だ

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。今日も新型コロナ感染増加がトップニュース。 松茸ご飯のお茶漬けで朝ご飯。 洗濯物を干し、7時前にうちを出て、自転車で駅前へ。 駅のホームに降りると、1つ前の電車が…

気楽トンボはいつまで続く?

3時半過ぎにトイレ。 6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。フランスは一日の感染者数が2万6千人を超え、医療体制も逼迫してきているようだ。ドイツもじわじわ感染者数が増加してきて、4千人超え。 経済ニュースを見ながら、朝ご飯。 プラスチック…

映画「第三の男」を久しぶりに観た

7時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、テレビを見ながら、パン・オ・ショコラを食べた。 8時半過ぎにカレーを温め、朝ご飯。 映画「第三の男」を久しぶりに観て、町山さんの映画講座を視聴した。何回か見ているはずだが、映画講座の話を聞いて気がついてなかっ…

映画「レオン 完全版」を見た

昨日寝たのが12時半過ぎだったのに、5時半頃に目が醒め、もう寝られなくなり、6時頃に起きた。リビングに行くと、また息子が起きていた。外は台風14号の影響で雨。部屋の中の気温も低い。 コーヒーを飲み、パン・オ・ショコラを食べながら、テレビでニュース…

まったく役に立たない

6時に起床。リビングに行くと、息子がまだ起きていた。 コーヒーを淹れ、朝ご飯を食べながらニュースを見ていると、息子は浴室に行った。 歯磨きをしに洗面所に行くと、息子はまだ浴室にいたので、洗濯物を浴室に干してくれるように伝えた。 着替えて、段ボ…

冷たい雨が降り続いた

5時過ぎにトイレに行って、6時に起床。 コーヒーを淹れ、経済ニュースを見ながら、朝ごはん。 台風14号の接近の影響で今日は一日雨の予報で、洗濯物を浴室に干して、乾燥ボタンを押した。 7時にうちを出て、ウィンドウブレーカーを羽織り、傘を差してバス停…

また歯の治療に行った

今日は振替休日で、6時半過ぎに起床。 ご飯がなかったので、炊飯器をセットして、コーヒーを淹れ、ニュースの視聴。 7時半頃にうちを出て、立野公園まで散歩。 8時過ぎに帰ってきて、朝ご飯を食べ、部屋の掃除と洗濯物干し。 iPadのeSIMの利用開始通知が来て…

菅はペテン師だ

眠れなくなって、5時にトイレ。寝直して、6時過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、経済ニュースを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し、プラントにみずをやって、着替えて、プラスチックごみをまとめて、7時前にうちを出た。ごみステーションに寄ってから、バス停に到…

短い在宅勤務が終わって、今日から出勤だった

3時半過ぎにトイレ。 浅い眠りで6時に起床。炊飯器を見ると、ご飯がなかった。息子が夜中に全部食べたようだった。コーヒーを淹れ、パンオショコラと残っていたおでんを食べた。 洗濯物を取り入れてから、洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎにうちを出た。小雨…

また落語を聴きに行った

5時過ぎにトイレに行って、寝直して目が醒めたら、8時半過ぎ。 ニュースを見ながら、朝ご飯。 ネット情報を見ていたら、町山さんの映画講座「2001年宇宙の旅」に目が留まった。この映画は映画を見ただけでは理解できなくて当然のようだ。まったく知らない情…

今日は会社のZOOM会議だった

6時半頃に起きた。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。朝ご飯を食べ、7時半過ぎに散歩に出た。立野公園に着くと、犬の散歩をさせている人たちが多くいた。 8時過ぎに帰ってきて、部屋の掃除と洗濯物干し。 8時45分過ぎにZOOMでオンライン会議にアクセスし、…

トランプが感染した

3時過ぎにトイレ。 目覚まし音で6時に起床。息子はまだ起きていて、寝転んでiPhoneの画面を見ていた。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツでも感染者数が一日2千人弱で徐々に増えているようだ。再生産数が1.06程度。 経済ニュースを見ながら、朝ご飯…