from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「第三の男」を久しぶりに観た

7時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、テレビを見ながら、パン・オ・ショコラを食べた。

8時半過ぎにカレーを温め、朝ご飯。

映画「第三の男」を久しぶりに観て、町山さんの映画講座を視聴した。何回か見ているはずだが、映画講座の話を聞いて気がついてなかったことがいっぱいあった。ホリーはアメリカの矛盾をさらけ出す人物だったんだ。

12時頃に部屋の掃除をしていると、息子が目が醒ました。

洗濯物をベランダに干し、1時半過ぎにうちを出て、自転車で図書館へ。借りていた本を返却し、吉祥寺駅前に向かった。途中のうどん屋が開店していて、客が少なかったので、入った。天ぷらうどんを注文。満足して、店を出た。

f:id:samso:20201011222839j:image

吉祥寺駅前の駐輪場に自転車を預け、西友無印良品に行って、整理ボックスとお菓子を買った。

西友を出て、井の頭公園へ。今日は森の方まで行って、空いていたベンチに座り、「人新生の資本論」を読んだ。気持ちが良かったが、蚊に刺された。

f:id:samso:20201011222858j:image

遠回りをして井の頭池まで行ってから、駅前に戻り、ロンロン市場で買い物。

f:id:samso:20201011222912j:image

4時半頃に帰宅。息子はNintendo Switchでゲームをやっていた。

町山さんの映画講座で触れていた映画「ディパーテッド」を観た。マット・デイモンレオナルド・ディカプリオジャック・ニコルソンが出ていて、見応えがあった。ハラハラすることはあまりなかったが、どういう結末を迎えるのかは見えなかった。第三の男と同じようにマドリンがコリンを無視して通り過ぎたが、そこで終わらず。

6時半過ぎから、豚しゃぶで夕飯。

f:id:samso:20201011222922j:image

夕飯後、息子はPS4でゲーム。