from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

気楽トンボはいつまで続く?

3時半過ぎにトイレ。

6時に起床。

コーヒーを淹れ、ワールドニュース。フランスは一日の感染者数が2万6千人を超え、医療体制も逼迫してきているようだ。ドイツもじわじわ感染者数が増加してきて、4千人超え。

経済ニュースを見ながら、朝ご飯。

プラスチックゴミを持って、7時頃にうちを出た。ゴミステーションに寄ってから、自転車で駅前に向かった。寒くもなく、ちょうど良い気温だった。

駅のホームに降りると、いつもの電車が停車していて、席に座ることができた。「人新生の資本論」を読んで電車の時間を過ごした。

駅を出て、曇り空のもと、会社に向かうと、ほんのわずか雨が落ちてきた。

f:id:samso:20201012214908j:image

8時前に会社に着いて、インスタントコーヒーを飲みながら、「人新生の資本論」。マルクスは、晩年「共同的富」を共同的に管理する「脱成長コミュニズム」について考察していた。

8時25分過ぎから、仕事。今週はがんばらないといけないぐらい作業があり、時間が早く過ぎるが、予定外の仕事が入り、予定の三分の一もできなかった。

会社を出たのは、6時15分過ぎだった。

7時15分頃に帰宅すると、息子はシャワーを浴びていた。

夕飯の支度が終わり、まだ裸のまま寝転んでいた息子に声をかけると、「まだお腹が空いてない」。

一人で夕飯を食べた。

f:id:samso:20201012214923j:image

夕飯後、ドラマ「結婚できない男」を観た。

息子の部屋を覗くと、ネットゲームをやっていた。