from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロサンゼルスに到着した

6時に起床。 簡単に朝ごはん。 洗濯物を干し、ゴミ出しの支度をし、息子に声がけ。返事はしたが、まったく起きなかった。 今朝も暑く、しっかり汗かいて、会社に到着。 5時45分過ぎに退社。 7時前に汗かいて帰宅。息子は冷房を効かせたリビングでテレビを観…

バラエティ番組ばかりを見ている

4時半頃に目が醒め、寝直し。 目覚ましで6時過ぎに起床。 牛乳とごろっとグラノーラの朝食。 水槽の水を2リットルほど補給。生ゴミを出す支度をして、着替え。 昨夜息子が約束通りiPhoneを持って来なかったので、布団の横に置いてあったiPhoneを机に移動して…

今日も暑かった

4時半頃に目が醒め、寝直し。 6時に起き、エアコンを切って、トイレに行って、朝ごはん。 7時過ぎに息子の体を揺すって息子を起こして、うちを出た。 自転車で駅に向かうときはそれほど暑くはなかったが、電車に乗って、つり革につかまっていると、どっと汗…

今日も厳しい暑さだった

5時前に目が醒め、布団を掛け直して、二度寝。 目覚ましで、6時に起床。 昨夜のカレーの残りで朝ごはん。 息子に声をかけ、7時10分頃にうちを出た。 電車に乗ってしばらくすると、汗が湧いてきて、ハンカチで何回も拭う必要があった。駅を出て、ゆっくり歩い…

相変わらず

エアコンをつけず、扇風機だけで寝て、5時過ぎに目が醒めた。汗はかいていなかった。 寝直して、6時に起床。 ごろっと果実のグラノーラと牛乳とバナナを食べながら、ツール・ド・フランスの最終ステージ。パレードランをしているパリ郊外は雨が降っていた。…

国会議事堂前に行った

5時半頃に目が醒め、トイレに行って、二度寝。 7時に起床。友だちと『BORUTO ボルト -NARUTO THE MOVIE-』の試写会に行くから7時起きると言っていた息子は起きて来ず、一人で朝ごはん。 7時40分過ぎに起きて来たが、ソファにゴロリ。 なかなか朝ごはんを食…

「湾岸サイクルフェスティバル2015」を見に行った

5時過ぎに目が醒めたら、蒸し暑かった。扇風機を回して、二度寝。 7時過ぎに起き、朝ごはん。 8時半前に息子を起こしに行った。なかなか起きなかった。「行かないの?」と何回か言うと起きては来たが、ソファに直行し、横になった。また「行かないね」と声を…

鶴見俊輔さんが死去していた

5時頃に目が醒め、6時に起床。 フルグラと牛乳と切干大根で朝ごはんを食べながら、ツール・ド・フランスの第18ステージ。フランス人のロメン・バルデが超級山岳のダウンヒルで抜け出し、逃げ切って優勝。 7時10分過ぎに息子に「行ってくるね」と声を掛け、返…

ちょっと気温が下がったが、蒸し暑かった

5時に目が醒め、6時に起床。昨日の夜から降り出した雨がまだ降っていた。 牛乳とフルグラとバナナの朝ごはんを食べながら、ツール・ド・フランスの第17ステージをつまみ食い。サガンの姿がないと思ったら、コンタドールのために下がったら、コンタドールが落…

昼ごろまで寝ていた

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、二度寝。 6時前に起床。ニュースを見ながら、朝ごはん。 息子に声を掛けずに7時10分過ぎにうちを出た。風があり、暑さはそれほどでもなかったが、電車に乗って席に座ると汗が噴き出してきた。 駅を出て、また一汗かいて…

暑かった

4時半過ぎに起床。 6時に起床。エアコンをOFFにするとすぐに部屋の温度が上がってきた。 朝ごはんを食べつつ、ツール・ド・フランスの第16ステージの終盤をチェック。サガンはダウンヒルで猛迫もプラサに逃げ切られ、またしても2位だった。 息子にずっと寝て…

映画「バケモノの子」を見に行った

7時過ぎに起床。朝から暑かった。 ツール・ド・フランスの第15ステージの終盤を見ながら、朝ごはん。 8時過ぎに息子を起こしに行った。「グライペルが3針縫ったって。でもすごいよ」と言って起した。目を擦って起きて来た。サガンらの逃げ集団がメイン集団に…

ほとんど変わらず

6時過ぎに目が醒め、7時過ぎに起床。 昨日の残りのカレーを温め、朝ごはん。 まったく起きて来ない息子を9時半前に起こしに行った。しばらくして、のそっと起きて来て、テレビを見ながら朝ごはんを食べた。 11時近くなって見に行くと、夏休みの宿題をやって…

1学期後の三者面談だった

6時半に起床。 ツール・ド・フランスの13ステージを見ながら、朝ごはん。 8時半過ぎに息子を起こすが、起きて来なかった。9時にも声を掛けるが、起きなかった。 9時半過ぎにようやく起きて来た。遅かったので、朝ごはんを用意しなかった。 息子はしばらくテ…

今日は2学期の終業だった

雨が激しく降って急に気温が下がったので、扇風機を回さずに寝たが、5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 簡単に朝ごはんを食べ、出る支度。ちょっとだけ、ツール・ド・フランスをチェック。ホアキン・ロドリゲスが逃げ切っていた。 7時過ぎに息子を起こしに行っ…

久しぶりに飲みに行った

4時前に音で目が醒めた。ボコボコと音がするので、ベランダに出ると、雨どいからのようだった。台風の接近で強く雨が降って、雨水が流れているような。それからなかなか寝られなかった。 気がついたら、6時15分過ぎ。 時間がないので、牛乳とフルグラだけの…

木陰を選んで歩く

今朝も扇風機を回したまま寝たが、4時半頃に目が醒めた。トイレに行って、布団に戻ったが、なかなか寝付けなかった。 6時に起床。トイレに行ってから、フルグラと牛乳とバナナで朝ごはん。 ツール・ド・フランス第10ステージをチェック。フルームが超級の…

やっと自転車屋に行った

暑いので、扇風機を回したまま寝た。 5時過ぎに目が醒めたが、すでに気温が高かった。 6時に目覚ましで起床。 朝ごはんは、トーストにハムと目玉焼きとレタス。 支度を終え、7時過ぎに息子を起こしに行った。昨夜は休息日でツール・ド・フランスのステージが…

朝から暑かった

5時頃に目が醒めると、汗をかいていた。暑くて、それからほとんど寝られず。 6時に起床。 トーストとフルグラと牛乳の朝ごはん。 ツール・ド・フランスの第9ステージは、チームTT。スカイが後半のペースが落ち、BMCが0.6秒の僅差にステージ優勝していた。ロ…

1学期最後の学校公開日だった

5時に目が醒め、トイレに行って、布団に戻って、6時半に起床。 朝ごはんを食べ、ツール・ド・フランスの第7ステージのゴールをチェック。グライペルが先に発車したが、それを追いかけたカベンディッシュが優勝していた。サガンはまたしても2位だった。 7時20…

テスト結果は平均点以下大きく下回っていた

4時半に目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。 6時に起き、昨日の残り物を温め、朝ごはん。 ツール・ド・フランスの第6ステージのゴールを確認。サガンは牽制して、またしても2位だった。残念なことにトニー・マルティンがゴール900m手前で落車。ゴール…

今日もほぼ一日雨だった

5時に目が醒め、トイレに行って、すぐに戻って、二度寝。 6時過ぎに起床。朝ごはんを食べ、ツール・ド・フランス第5ステージをチェック。息子が応援しているロットソーダルのグライペルがスプリント勝負を制していた。サガンはまたしても2位。 7時過ぎに息子…

梅雨らしい天気が続く

5時に目が醒め、6時前に起き、トイレ。 トイレから出てきて、ツール・ド・フランスの第4ステージの終盤をチェック。何回も現れるバヴェの悪路を無事通過したトニー・マルティンが逃げ切って、ステージ優勝とマイヨ・ジョーヌを勝ち取っていた。応援している…

フライパンの柄を焦がした

5時に目が覚めたが、もっと寝たい感じで寝続けた。 6時前に起床し、トイレ。 昨夜の残りもので朝ごはん。 7時頃に息子を起こしに行った。ツール・ド・フランスの結果を言うと、興味を持ってなんとか起きて来た。ちょっとだけ映像を見ると、ソファにごろり。 …

一日雨だった

5時過ぎに目が醒め、布団をかぶり直して、寝直し。 6時に起床。外を覗くと雨が降っていた。テレビをつけると、EUの財政緊縮策への賛否を問うギリシャの国民投票で、反対票が賛成票を大きく上回っていた。 ミートボールとキュウリとフルーツグラノーラ+牛…

ヒマワリが綺麗に咲いていた

6時頃に目が醒め、7時過ぎにようやく起きた。雨は降ってなかった。 カレイの煮付けと味噌汁の朝ごはん。 8時半近くまで待っても起きて来ないので、息子を起こしに行った。 10分ぐらいして起きて来た。ソファに寝転んですぐにテレビをつけた。 早く朝ごはんを…

多摩湖に行った

3時に目が醒め、トイレ。 5時頃にまた目が醒め、うとうと。6時過ぎから変な夢(うちに帰ろうとしたら、道路が閉鎖になっていた。狭い通路を入って行くと、コーヒーショップがあって、そこを通ると出口が見えたが、そこもまもなく閉鎖されると。迷路に迷う…

トイレか整骨院に逃げる

4時に目が醒め、トイレに行って、寝直し。 6時に起床。強い雨が降っていた。 昨日のカレーで朝ごはん。 7時5分過ぎに息子に声がけ。「体が…」。また休む理由を言い出したのかと思った。しつこく起こすと、何とか起きて、ソファに移動した。 心配しながら…

今日は学力調査だった

5時過ぎに目が醒め、トイレに布団に帰還。 目覚ましで6時に起きた。 昨日の残り物とバナナとヨーグルトで朝ごはん。 7時5分に息子を起こしに行った。起きないので、小遣いを渡さないよと言うと起きて来た。ソファに横になったまま目を開けない息子に「行って…

期末テストが終わった

4時半頃に目が醒め、トイレ。 目覚ましをセットするのを忘れ、余裕で時計を見たら、もう6時10分過ぎだった。この時刻で助かった。それほど慌てずに、昨日息子が食べなかったものを温めて、朝ごはん。 今日も7時5分過ぎに息子を起こしに行った。今朝もすごく…