from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

国会議事堂前に行った

5時半頃に目が醒め、トイレに行って、二度寝

7時に起床。友だちと『BORUTO ボルト -NARUTO THE MOVIE-』の試写会に行くから7時起きると言っていた息子は起きて来ず、一人で朝ごはん。

7時40分過ぎに起きて来たが、ソファにゴロリ。

なかなか朝ごはんを食べ出さないので、「9時集合じゃないの?」と言うが「大丈夫」。

8時半頃からようやく食べ出した。食べ終わると、「お金」と言いに来た。「自分のお金で行くんじゃないの?」「ない」。財布を見ると、一万円札しかなかった。なくされては困るので、しょうがなく保存しておいた二千円札を渡した。9時前に息子は出て行った。

お昼は一人だったので、冷凍スパゲッティを温めて、食べた。

2時頃にうちを出て、国会議事堂前に向かった。地下鉄の国会議事堂前駅の改札を出ると、今日も出口の一部を警察官が封鎖して、出口を誘導していた。遠回りしてなんとか国会議事堂前に到着。立ち止まらせてくれないので、憲政記念館公園の入り口まで行って、公園内から演説をしている場所を覗き見る。3時半過ぎに一部が終わり、公園を出た。

f:id:samso:20150726145810j:plain

f:id:samso:20150726150131j:plain

f:id:samso:20150726150924j:plain

f:id:samso:20150726151419j:plain

買い物をし、5時前に帰宅。

6時頃に息子が帰ってきて、すぐに冷蔵庫を開け、桃を食べた。

「お釣りは?」と聞くと、340円を持ってきた。「これだけ?領収書は?」と言うと持ってきたのは130円の領収書。ほかはなくしたと。

これから、前に住んでいた団地の夏祭りに行くから、またお金をくれと言うが、渡さなかった。抵抗したが放っておくと、刺し身とご飯を食べ、出て行った。

9時前にようやく帰ってきて、すぐにテレビ。残っていた刺し身でまたご飯を食べた。

いつまでもバラエティ番組を見ているので、テレビを消すと、部屋に消えた。

9時半頃になってようやく宿題を始めた。

10時過ぎにもうやめて、またテレビ。