from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妻が息子にPS4を買ってあげた

7時半に起床。 二人が起きて来ないので、一人で朝ごはん。朝ごはん後は大掃除の続き。 9時頃に妻が起きて来たが、息子はそれからしばらくしてようやく。 ご飯を食べるでもなく、ソファに横になってテレビをつけ、iPhone。10時前になって、妻に言われて、ご飯…

予定の半分だけ大掃除をした

7時過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ごはん。 9時前に息子を起した。起きて来て、たらたらと朝ごはんを食べた息子に、これから大掃除をやるので、部屋を片付けるように言うが、ソファに横になって、iPhone。しょうがないので、千円先にあげるからと言って…

やっと年賀状を出した

7時過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ごはん。 放っておいたら、息子が起きて来たのは9時半前だった。特に朝ごはんを用意していなかったら、しばらくぶらぶらしてから、自分で冷蔵庫にあるもので食べていた。 昨日、部活が終ったので午前中は勉強すると言っ…

今年最後の出勤日だった

2時過ぎにトイレ。 6時過ぎに起床。すぐにエアコンをつけ、朝ごはん。 朝ごはん後、洗濯物をベランダに干した。 7時過ぎに部活がある息子を起こすが、「7時半に起きる」と言って、起きなかった。 外に出ると、3℃ぐらいの気温。天気は良かった。 駅を出…

だらだらと過ごした

6時過ぎにトイレ。 6時半頃に息子が起きたのは気がついたが、寝ていると、起こしに来て、「弁当」。寝ているフリをして起きなかった。 息子が朝ごはんを食べ終わった7時過ぎに起きて、息子が部活に持っていく弁当の準備。 息子はコンタクトレンズをつけた…

散髪屋に行った

昨日部活で早く起きると言っていたのに6時半になっても起きて来ないので、しょうがなく起こしに行った。そうしたら、首がまだ痛いから遅刻すると言って、起きなかった。 8時頃になってやっと起きて来て、ゆっくりと朝ごはんを食べ、遅刻することを連絡する…

二学期が終った

6時に起床。 朝ごはんを食べ、天気が良かったので、洗濯物をベランダに干した。 7時過ぎに息子に「今日最後だから」と声がけ。グズグズ言って、やっと起きた。 プラスチックゴミを持って出ると、Yさんもゴミ袋を持ってやってきて、挨拶。話しながら、バス…

ささやかなクリスマス・イブだった

3時頃に目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。それほど寒くない朝。 昨夜の鍋の残りで朝ごはん。 着替えて、ゴミ出しの用意を終え、息子に声がけ。「寒い」と言って、起きなかった。出かける用意が終って「リビングの方が暖かいから。あと2日」と声がけ。 …

一日天気が悪かった

6時過ぎに音がして、目が醒めた。息子が起きて、朝ごはんを食べているようだった。 7時頃に起きると、息子が何やら探していた。何を探しているのか聞くと、コンタクトレンズのカードがないと。見つからないから、私のせいにして、私のリュックの中を探しにき…

比較的暖かい一日だった

6時過ぎに起床。寒くない朝。 朝ごはんを食べ、洗濯物をベランダに干し、着替えつつ、息子を起こしに行った。 7時5分過ぎになんかと起きて来たが、起きて来て、ソファで横になって、毛布を被って目を閉じた。毛布を引き剥がして、ちゃんと起きるようにしつこ…

諦めて片付けるしかなかった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時の目覚まし音で再度目が醒めたが、ちょっとウトウトして起きたのは6時15分頃。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、ゴミ出しの用意をすると、もう7時。着替えながら、息子を起した。5分過ぎにようやく起きた。 起きて来て…

スターウォーズの余韻に浸っていた

7時過ぎに起床。今朝の最低気温は、0℃。 エアコンをつけて、朝ごはん。 9時前に息子を起こした。 起きて来た息子はすぐにテレビ。切っておいたリンゴは食べたが、朝ごはんをなかなか食べなかった。10時半近くになってようやく。食べ終わると、ソファに…

「スターウォーズ/フォースの覚醒」を見に行った

7時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、8時過ぎに息子を起した。 テレビを見ようとする息子に朝ごはんを早く食べるように促した。 9時頃にうちを出て、寒風の中、自転車で三鷹駅まで行って、満員の特快電車に乗った。新宿に着いたのは、9時半過ぎ。 バルト9に着い…

冬らしい一日だった

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起床。 気温が低いので、ヒーターを点けて、朝ごはん。 7時に目覚まし音を息子の耳元に。 着替えてから、布団を捲ってた。抵抗したが、ようやくのこと、起きた。 外に出ると、5℃ぐらいの気温だった。 晴れてい…

冬らしさが戻った

夜中に何回も目を醒ました。6時前にも目を醒ましたが、また寝てしまい、気がついたら、6時40分。ちょっと慌てて起きて、短い朝ごはん。 なんとか7時に支度を終え、息子を起こしに行った。5分後に起きて来て、すぐにうちを出た。気温が低かった。 5時40分過ぎ…

コンタクトレンズを入れることができたらしい

目が醒めてトイレに行って、時計を見たら、まだ1時半だった。 6時の目覚まし音で目が醒めた。暖かい朝だった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出たが、晴れていて寒くはなかった。 今日も7時に息子を起こすが、起きなかった。出かける準備を終え…

今日も相変わらずだった

離島に知り合いと旅行に行って、もう帰らないといけないというのにまだ帰る飛行機のチケットが取れていない。知り合いはもうすでにチケットを取っていて、時刻表を借りた。滋賀に帰ろうとして、東京に住んでいるんだと想い出すが、帰るルートがわからないで…

今日から部活を再開した

5時頃にトイレ。6時に起床。 朝ごはんを食べ、天気が良くなかったので、室内に洗濯物を干した。 生ゴミ出しの準備を終え、7時過ぎに目覚まし音を息子の耳元に持って行った。 着替え終わって、声がけ。すぐには起きなかった。しつこく声をかけてようやく起き…

コンタクトを自分でつけることができなかった

5時過ぎに息子が起きて来て、リビングにやってきた。すぐにアニメを見だして、寝ているところに「何食べればいい?」と言ってきた。「勝手に食べて」と返事をすると、冷蔵庫を開け、朝ごはんを食べだした。 6時前になってもまだ準備をしていないようなので、…

サッカー用品を買わされた

6時半過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 9時過ぎになっても息子は起きて来なかった。仕方なく起こしに行った。今日はサッカーの入部に必要な買い物をしてほしいと言っていたので、すぐに起きてきた。 すぐにテレビをつけ、だらだらと朝ごはんを食べ始めた。 朝…

久しぶりにしっかり雨が降った

1時過ぎに目が醒め、まだ灯がついていて、息子が起きていた。 5時過ぎに目が醒め、トイレ。6時に起床。 朝ごはんを食べ、雨が降っていたので、洗濯物を部屋の中に干した。 7時に息子の耳元に目覚まし音を鳴らすが、まったく起きなかった。 出かける支度が終…

パパ会忘年会だった

4時に目が醒め、トイレに立った。布団に戻るが、しばらく寝られず。 6時過ぎに起床。朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時過ぎに目覚まし音を持って行ったが、今日も起きなかった。出かける前に息子に声がけ。息子が起きて来てから、うちを出た。 外に出ると曇…

テレビから離れられない

5時頃に目が醒め、トイレ。布団に戻って、1時間ほど二度寝をして起きた。 寒いので、ヒーターを点けて、朝ごはん。 窓を開けて、洗濯物干し。寒かった。 7時過ぎに目覚まし音で息子を起した。5分後の声がけでようやく起きた。 ヒーターの側に座って、テレビ…

三者面談だった

5時過ぎにトイレに行って、6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、ゴミ出しの用意をし、息子の耳元に目覚まし音を鳴らしに行った。まったく起きなかった。5分後に声がけ。食卓の側にヒーターを置くと、食卓に座った。 外に出ると、晴れていたが、気…

久しぶりにランチを楽しんだ

6時頃に目が醒め、7時半過ぎに起床。 ニュース番組を見ながら、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、今日も天気が良かった。 8時半過ぎに息子を起した。ゴロゴロしてから、朝ごはんを食べだした。 朝ごはんを食べ終わって、今日も天気が良いから、サ…

映画『パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト』を観に行った

7時頃に起床。 ニュースを見ながら、朝ごはん。 8時過ぎに息子を起こしに行った。「映画を一緒に見に行くなら、起きて」と声を掛けるが、「まだ」。洗濯物を干して、もう一度声をかけるが起きなかった。 9時前にうちを出た。「新宿シネマカリテ」がある建物…

また遅刻した

1時半に目が醒め、トイレ。5時にも目が醒め、トイレ。 6時に起床。キムチ鍋を温め、朝ごはん。 洗濯物をベランダに干し、着替えて、むすこを起こしに行った。 今朝もすぐに起きなかった。布団を引き剥がして、起した。やっと起きたが、ソファに直行。布団を…

久しぶりに交通遅延で遅刻した

5時40分過ぎに目が醒めた。トイレに行って、ちょい寝。 6時過ぎに起床。外は小雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、部屋の中に洗濯物を干した。 7時過ぎに息子に声がけ。起きないのでしばらく待って、もう一度。 今日も起きて来てソファで布団を被った。寝ない…

自転車に乗らずにサッカーをやりだした

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起きられず、6時10分に起床。 サンマの干物を焼いて、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出たときは、まだ晴れ間が出ていた。 7時過ぎに息子を起こしに行ったが、起きなかった。5分後にまた声がけ。起きては来たが、ソ…

今日も悪態をついた

5時に目が醒め、トイレ。 5時半過ぎにまた目が醒め、それからウトウトして、6時に起床。 経済ニュースを見ながら、朝ごはん。 今日も天気が良く、洗濯物を外に干し、着替えてから、息子の耳元で目覚まし音を鳴らした。目を醒ましたが、起きなかった。しばら…