from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

サッカー用品を買わされた

6時半過ぎに起床。

一人で朝ごはん。

9時過ぎになっても息子は起きて来なかった。仕方なく起こしに行った。今日はサッカーの入部に必要な買い物をしてほしいと言っていたので、すぐに起きてきた。

すぐにテレビをつけ、だらだらと朝ごはんを食べ始めた。

朝ごはんを食べ終わると、「コンタクト」と言いに来た。「まだサッカー部の入部にOKしてないよ」と言うと、テレビを見たり、iPhoneを触りながら、なんだかんだと攻めてきた。

無視をして「すごく天気がいいから、外に行ったら」と言うが、なかなか動かなかった。

11時頃になってようやくサッカーボールを持って出て行った。

11時半頃にポタリングに出るつもりでうちを出たが、明日朝早く息子が自転車クラブの忘年会に行くことになっていたので、タイツを買いに行こうかと声をかけた。

スポーツ用品店に着いて、タイツを見つけて勧めると、息子はそれでいいと言って、サッカー用品を見に行った。「サッカーのトレーニングシューズを買う」と言いに来た。その後、ボール、ウェア、ソックスを手に取って、ママがお金出すからと。

スポーツ用品店を出ると、12時半過ぎになっていたので、ファミレスでお昼。

店を出ると息子が先に行ったので、別れてポタリング。どこに行こうか迷いながら、ペダリング。結局調布方向に行って、もう見るものはないかもと思いながら、神代植物公園に入った。

すごく天気はいいが、人が少ない園内をバラ園方面にゆっくり向かった。バラ園に着くと、まだバラが咲いていた。まだ綺麗に咲いている花がそこそこあって、満足。

f:id:samso:20151212142343j:plain

f:id:samso:20151212142607j:plain

f:id:samso:20151212142839j:plain

植物公園を出て、深大寺方面へ。まだ紅葉が残っていた。

f:id:samso:20151212144339j:plain

賑やかな通りを過ぎ、水生植物園に行った。サザンカ以外に花は咲いていなかったが、人がほとんどいなくて、枯野は静かだった。

f:id:samso:20151212145504j:plain

深大寺の参道で焼いたよもぎ餅を食べてから、植物公園に戻った。ぶらぶらと一周して、売店で「ハツユキカズラ」を買って出た。もう気温が下がっていて、寒かった。

買い物をして、4時半頃に帰宅。部屋中に買い物をしたものが散らばっていた。息子はテレビを見ていたが、すぐに「帰ってくるの待っていた。コンタクト」と言ってきたが、もう出たくなかったので、のらりくらりとかわした。

6時半過ぎから夕飯の支度。ビーフシチューとブリ大根を作った。

息子はビーフシチューはしっかり食べた。

夕飯後、勉強をすると言いながら、ソファに横になり、テレビ。8時半になってようやく。ときどき見ると、iPhoneを触っていて、まったく集中していなかった。

明日早く起きないといけないのに、11時過ぎになってもまだ起きていた。