from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

やっと年賀状を出した

7時過ぎに起床。

テレビを見ながら、朝ごはん。

放っておいたら、息子が起きて来たのは9時半前だった。特に朝ごはんを用意していなかったら、しばらくぶらぶらしてから、自分で冷蔵庫にあるもので食べていた。

昨日、部活が終ったので午前中は勉強すると言っていたのに、ずっとiPhoneをいじくってゴロゴロしていた。

年賀状に貼り付ける今年の写真を探し、レイアウトし、年賀状を印刷。

息子は、昼ごろになってようやくサッカーボールを持って出て行った。

12時半過ぎに息子用にラーメンを作って、ベランダから息子を呼んだ。

午後は友だちと遊ぶと言いながら、お昼ご飯後も出て行く様子はなかった。

年賀状を出しに行って、昼寝をして3時過ぎに起きると、息子はいなかった。

3時半頃に息子は帰ってきた。帰ってくるのが早かったので、聞くと一人でリフティングをやっていただけだった。

4時過ぎに買い物に出た。スーパーに行くと、すっかり年末バージョンになっていた。

f:id:samso:20151229162710j:plain

買い物をして帰宅すると、息子はテレビをつけながら、iPhoneを眺めていた。

5時半頃から、夕飯の支度。青椒肉絲と蛸のコーラ煮を作った。

息子は青椒肉絲はちょっと塩辛いと言いながらよく食べたが、蛸はほとんど食べなかった。

夕飯後もテレビとiPhone

今日もグズグズして、遅刻気味の時刻に塾に行った。

息子が帰ってきたのは、10時40分頃だった。