from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

自転車に乗らずにサッカーをやりだした

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。

6時に起きられず、6時10分に起床。

サンマの干物を焼いて、朝ごはん。

洗濯物を干しにベランダに出たときは、まだ晴れ間が出ていた。

7時過ぎに息子を起こしに行ったが、起きなかった。5分後にまた声がけ。起きては来たが、ソファで布団を被って、目を閉じた。起こそうとしたが、起きようとしなかった。

うちを出て、空を見上げると、まだ青空があった。

f:id:samso:20151202071635j:plain

駅を出て会社に向かって行くと、雲がぐっと増えてきた。

f:id:samso:20151202074955j:plain

午後、雨が降ってきた。

5時45分過ぎに会社を出た。雨は止んでいたが、駅に着く前に小雨が降ってきた。

7時前に帰宅すると、息子はいなかった。制服とカバンが床に投げ出してあって、朝ごはんで使った食器が食卓に置いたままだった。

夕飯の支度が終わっても息子は帰って来ず、一人で夕飯を食べだした。

7時半過ぎにようやく息子が帰ってきて、「他の学校の子に勝った」と言いに来た。サッカーをやってきたようだった。

夕飯を食べながら、友だちがバスケットをやめたら、その子とサッカーの部活をやるかもと言い出した。自転車をしっかりやった方がいいと返事した。

夕飯を食べ終わると、iPhone。妻から電話があり、スカイプを始めても、iPhoneを眺めていた。