from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

比較的暖かい一日だった

6時過ぎに起床。寒くない朝。

朝ごはんを食べ、洗濯物をベランダに干し、着替えつつ、息子を起こしに行った。

7時5分過ぎになんかと起きて来たが、起きて来て、ソファで横になって、毛布を被って目を閉じた。毛布を引き剥がして、ちゃんと起きるようにしつこく言うと食卓についた。

外に出ると晴れていて、寒くはなかった。

f:id:samso:20151222075848j:plain

一日晴れて、最高気温は16℃だった。

5時35分過ぎに会社を出て、6時半頃に帰宅。息子はソファに横になり、テレビを見ていた。すぐに息子の夕飯用にラーメンを作った。

塾に遅刻しないように息子に言って、うちを出た。三鷹駅でOさんに会い、近くの居酒屋に行った。店は空いているのかと思いきや、ほぼ満席で狭い二人用の席しか空いていなかった。

飲んで食べて歓談し、店を出たのは10時過ぎ。風がなく、寒くなかった。

息子に電話すると、塾は終わったと。

10時半前に帰宅。息子はまだ帰ってきていなかった。電話すると、「今、自転車に乗っている」。明日は部活で朝が早くと言っていたので、早く帰ってくるように伝えた。

門限の11時になっても帰って来なかったので、ドアをロックした。5分後に息子はドアを叩いた。しばらく放っておいて、謝らせてから、うちに入れた。

息子が寝たのは、12時過ぎだった。