from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

予定の半分だけ大掃除をした

7時過ぎに起床。

テレビを見ながら、朝ごはん。

9時前に息子を起した。起きて来て、たらたらと朝ごはんを食べた息子に、これから大掃除をやるので、部屋を片付けるように言うが、ソファに横になって、iPhone。しょうがないので、千円先にあげるからと言ってもすぐには動かなかった。

リビングの掃除を始めてもソファから移動するように言うと、自分の部屋に消えた。掃除をしながら見に行くと、布団の上で横になり、iPhoneを触っていた。早く部屋を片付けるように再度言ったら、「どうしたらわからない」。「いるものといらないものを分けて」。ようやくのこと、床に散らばっていたプリントを廊下に投げ出した。

しばらくして、「終わった」と言ってやってきて、ソファに寝転んで、iPhone。見に行くと、プリントが廊下に散らばっていた。「いらないものは捨てないと」と言うと、渋々紙を運びだした。

リビングの掃除が終わると、ベランダの掃除に取り掛かった。枯れ葉がいっぱいあって、時間がかかった。

息子がまた「終わった」と言いに来た。息子の部屋に行って、戸棚も片付けるように言うと「なんで?」。千円を渡して、やるように言った。しばらくして「終わった」。いらないものが床にあったので、ゴミ箱に捨てるように言わないいけなかった。

ベランダの掃除が終わると、窓の掃除。お昼を過ぎていたので、息子が「ご飯」。「用意できないから、自分で食べて」と告げた。文句を言った後、冷蔵庫にあるもので昼ごはんを食べた。

1時半過ぎに息子は出て行った。

窓の掃除が終って、お昼ごはん。

食べてから、台所の掃除。

掃除をしていると、息子が帰ってきた。友達二人を連れて来ていた。二人を呼び入れると、まだ片付いていない自分の部屋に篭った。

5時頃に妻から電話があり、羽田に着いたと。

5時半頃に台所の掃除が終わり、スーパーに買物に出た。

f:id:samso:20151230190629j:plain

帰ってくると、一人が帰っていて、息子と友だちがテレビを見ていた。夕飯の支度を始めた。

6時半前にようやくもう一人が帰り、息子に夕飯を食べさせた。

まだ宿題が終わっていないと言うから、早くやるように言うと、塾でやると言い、7時前に出て行った。

一人で夕飯。

7時半頃に妻が帰ってきた。ちょっと掃除をした後、ドラッグストアに買い物に言った。9時半過ぎに帰ってくると、爆買いしたビニール袋を持っていた。

息子は、10時50分頃に帰ってきた。