from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに交通遅延で遅刻した

5時40分過ぎに目が醒めた。トイレに行って、ちょい寝。

6時過ぎに起床。外は小雨が降っていた。

朝ごはんを食べ、部屋の中に洗濯物を干した。

7時過ぎに息子に声がけ。起きないのでしばらく待って、もう一度。

今日も起きて来てソファで布団を被った。寝ないように言って、うちを出た。

雨は上がっていた。バスに乗り、8時20分過ぎに駅に到着。改札口近くまで行くと、振替バスの案内が出ていて、電車が遅れているのかと思いながら、総武線のホームに降りると、電車が止まっていたが、車内は人がまばらだった。しばらく発車しないのだと思い、中央線のホームに向かった。混んでいた。アナウンスで高円寺駅で人身事故があったようだと分かった。しばらくして電車がやってきたが、満員になり、乗れなかった。次の電車も乗れなかった。場所を移動して次の電車を待った。今度は何とか乗れたが、通勤快速が通過するのでしばらく停車するとアナウンスがあった。なかなか電車が来ないなと思って、満員電車に乗っていると、武蔵境駅で非常ベルが鳴らされ、原因をチェックしているとアナウンスがあった。しばらくすると、乗客が気分が悪くなって降ろし、やっと発車したが、快速電車に切り替え、駅に止まり、先に発車することになったと。乗っている電車が動いたのは、8時前だった。中野駅に着いたのは、8時20分過ぎ。東西線のホームに行くと、止まっていた電車のドアが閉まった。隣のホームで総武線の電車が出て行くのを見過ごしてから、次に発車する東西線の電車に乗った。落合駅に着いたのは、8時30分前。会社に電話し、交通遅延で遅刻すると告げた。5分遅刻して、会社に到着。

総武線、中央線、東西線以外に、山手線や東武電車も遅れていたようで、かなりの同僚が遅刻した。

午後になると、晴れてきた。

5時45分過ぎに退社。買い物をして、駅に向かった。

f:id:samso:20151203183546j:plain

7時前に帰宅。廊下にカバンと制服が投げ出したあったので、テレビを見ていた息子に片付けるように言ったが、すぐに動かなかった。

夕飯は、キムチ鍋にした。夕飯を食べながら、息子はサッカーの部活に入るには、コンタクトレンズが必要だと分かったから、コンタクトレンズを買ってくれと言ってきた。