from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日天気が悪かった

6時過ぎに音がして、目が醒めた。息子が起きて、朝ごはんを食べているようだった。

7時頃に起きると、息子が何やら探していた。何を探しているのか聞くと、コンタクトレンズのカードがないと。見つからないから、私のせいにして、私のリュックの中を探しにきた。

見つからなかったようで、昼ごはん用に千円を渡すと、7時半過ぎにサッカーの部活で試合をやりに出て行った。

朝ごはんを食べた後、ふと思い出して、洗面所に息子のコンタクトレンズが入った袋を見に行くと、カードが入っていた。

洗濯物を干しにベランダに出ると、曇り空だった。

午後、小雨が降ってきた。

3時半過ぎに息子が帰ってきた。どうだったと聞くと、「1勝、1敗だった。自責点はゼロ」。カードが見つかったことを言うと、見に行ったが、感謝もしなかった。

寒いと言って、布団に潜り込んだ。

息子は5時前に起きて来て、コンタクトレンズをつけた様子を見てもらいにメガネ屋に行った。その直後に、買い物に出た。雨は止んでいた。思ったほどは寒くはなかった。

f:id:samso:20151223171739j:plain

買い物を終え、うちに戻って6時過ぎに息子に電話。メガネ屋を出たというので、夕飯の支度。

息子が帰ってきて、鍋の夕飯。

夕飯後、買ってきて柚子を入れてお風呂を沸かした。先にお風呂に入り、また布団に潜っていた息子に声を掛けた。

お風呂から出ると、息子はまた布団に入って、iPhoneで動画を見ていた。