from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が初めて塾のアルバイトに行った

7時過ぎに起床。

コーヒーを淹れ、テレビ。

朝ご飯を食べながら、「北の国から'84夏」を見た。

10時に息子の目覚まし音が鳴り出したが、息子は起きなかったので、声がけ。

息子はしばらくしてようやく起きてきて、今日は塾で高校2年生に英語を教えることになっていて、ビビってると言ってきた。

息子に自分のゴミ出しと部屋の掃除をやるように促し、洗濯物干しと掃除。その後、ベランダに置いてあった使えなくなった布団を処分するために、布団を切り刻んだ。

12時過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前に行った。駐輪場に自転車を置き、天丼を食べた。食べ終わって、散髪屋に行った。サンロードの人通りは少ないように感じた。

f:id:samso:20210410232041j:image

少し待って、散髪。散髪の後、無印良品に行って、ファイルボックスと靴下とシャツと菓子を買った。

2時頃に帰宅すると、2時に出ると言っていた息子がまだいて、貸した腕時計が見つからないと。まだ空ペットボトルが散らかっていた。やっと腕時計が見つかったと言って、今日教える範囲を塾の人に聞くために早めに出て行った。

5時45分過ぎにうちを出て、歯科医院に向かった。気温が下がっていて、寒かった。6時前に着き、受付を済ますと、すぐに呼ばれた。治療室の椅子に座ると、歯と歯茎の状態チェック。その後、状態の説明があり、よくなかったので、歯間ブラシで磨いているかと聞かれた。それから歯垢取り。30分ほどで医院を出て、帰宅。息子はまだ帰ってきていなかった。

夕飯の支度をし、息子が帰ってこないので、一人で夕飯。息子が帰ってきたのは7時半過ぎだった。東工大付属高校の子で理系で頭が良さそうだったので、「緊張して、疲れた~」と。

夕飯を食べると、息子はすぐに布団の上で寝転んだ。

久しぶりにお風呂に入った。

風呂の後、「北の国から'83冬」を見た。