from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

テスト結果は平均点以下大きく下回っていた

4時半に目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。

6時に起き、昨日の残り物を温め、朝ごはん。

ツール・ド・フランスの第6ステージのゴールを確認。サガンは牽制して、またしても2位だった。残念なことにトニー・マルティンがゴール900m手前で落車。ゴールはしたが、鎖骨を骨折した。ステージ優勝は、トニー・マルティンの同僚ズデニェク・シュティバルだった。

今日も7時過ぎまで待って、息子に声がけ。ツール・ド・フランスの話題で今日も起した。なんとか起きたが、ソファに移動しただけ。「見ないの?」と言うと、目を擦ってやってきて、第6ステージの終盤を見始めた。

外に出ると、今朝は晴れていたので、自転車で駅に向かった。

f:id:samso:20150710075603j:plain

暑くはなかったので、汗をかくこともなく、会社に到着した。

昼間も晴れ、最高気温は29℃。

5時45すぎに会社を出たときは気温が下がっていて、ちょうどよい気温だった。

買い物をして息子に電話すると、今日は居残りになって、自転車屋に行けなかったと。何で居残りになったかと聞くと、提出しないといけない作文が書けてなかったから。これから、ロードバイクに乗ってくると言って、電話を切った。

帰宅すると、息子はうちにいて、テレビを見ていた。夕飯の支度をしている間もテレビ。夕飯時もテレビ。食べ終わっても、ずっと。テレビを消そうよと言うと、悪態。しばらくしてようやく消して、部屋に消えた。

息子のカバンを見ると、期末テストの結果が入っていた。予想通り、平均点以下大きく下回っていた。

勉強を始めたのは、9時過ぎ。ダラダラとやって、作文がなかなか書けずに11時過ぎまでやっていた。

寝たのは12時過ぎだった。