from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日もほぼ一日雨だった

5時に目が醒め、トイレに行って、すぐに戻って、二度寝

6時過ぎに起床。朝ごはんを食べ、ツール・ド・フランス第5ステージをチェック。息子が応援しているロットソーダルのグライペルがスプリント勝負を制していた。サガンはまたしても2位。

7時過ぎに息子を起こしに行った。「グライペルがどうなったかな?」と言うと、反応して起きて来て、ビデオを見た。グライペルがトップでゴールすると「よっしゃー」。

息子がツール・ド・フランスを見ている間にうちを出た。雨は降ってなかったが、駅を出て歩いて行くと、わずかに雨が落ちてきた。

f:id:samso:20150709075028j:plain

3時頃から雨は上がる天気予報だったが、5時40分過ぎに会社を出ると、雨。

6時45分頃に帰宅すると、息子はロードバイクに跨がり、ローラーを回していた。

食卓を見ると、ハンバーグを焼いて食べた跡があった。

ロードバイクを降りてやってくると、「焼きそば作って」。「バナナを買ってきたから」と答え、自分用に鱈のムニエルの準備。

息子がいなくなったと思ったら、シャワーを浴びていた。浴室から出てきた息子に早く塾に行くように言うが、ダラダラ。またギリギリの時刻に出て行った。

入室メールが来たのは、10分遅れ。

息子の退室メールが来たので、焼きそばを作った。息子が帰ってきたのは、10時15分頃。すぐにツール・ド・フランスを見に来た。

期末テストの話を話題にすると、美術の作品を出したのに誰かに取られて出せなかったとまた信じられないことを言った。昨日は、音楽室に入ろうとしたら、鍵を掛けられて入れず、授業を受けられなかったと聞いたばかり。なにをやってんだろ。