from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ヒマワリが綺麗に咲いていた

6時頃に目が醒め、7時過ぎにようやく起きた。雨は降ってなかった。

カレイの煮付けと味噌汁の朝ごはん。

8時半近くまで待っても起きて来ないので、息子を起こしに行った。

10分ぐらいして起きて来た。ソファに寝転んですぐにテレビをつけた。

早く朝ごはんを食べるように言うと、テレビを見ながら、食卓に移動した。

ご飯を食べ終わってしばらくテレビを見てから、トイレに消えた。

トイレから出てきた息子に雨が降ってないから、ロードバイクに乗ってきたらと言うが、ゴロゴロしていた。

11時半頃になって見に行くと、ロードバイクがなくなっていた。

12時前にうちを出て、吉祥寺駅前に向かった。雨は降っていなかった。

いつもの散髪屋に行くと混んでいたので、先に昼ごはんを食べることにした。食べたい店に行くと行列ができていて、しばらく歩いた。結局、中料理店で海鮮野菜炒め定食を食べた。味は悪くはなかったが、ちょっと物足りない感じだった。息子から電話がかかってきて、多摩湖に来ていると。

昼ごはんの後、ユニクロに行って、Tシャツ、ポロシャツ、ウィンドーブレーカ、ズボンを買った。

散髪屋に行くと、人が減っていて、ちょっとだけ待っただけだった。散髪後、西友で食材の買い物をした。セルフレジがあって、チャレンジ。早く支払いを済ませることができた。

f:id:samso:20150705151056j:plain

3時半過ぎに帰宅すると、息子がいてテレビを見ていた。友だちと遊ぶんじゃなかったのと言うと、もうちょっとしたらと。

しばらくして、M君がやってきて、自分の部屋に篭った。結局でかけず、ずっと部屋にいた。

5時半頃に散歩に出て、6時過ぎに帰宅。

f:id:samso:20150705172558j:plain

6時半頃から夕飯の支度をしつつ、息子に解散するように伝えた。返事はしたが、動かなかった。

7時頃に支度を終え、「夕飯、食べないね」と言うと、ようやく部屋から出てきて、M君が帰って行った。

息子はウナギは食べないので、私だけ、うな丼。息子は冷しゃぶで夕飯。

夕飯を食べ終わると、録画した「サザエさん」を見始めた。

8時15分過ぎに勉強を始めるように促した。抵抗したが、しばらくして始めた。

9時半頃に勉強をやめ、見ていたツール・ド・フランスの第2ステージを見に来た。