from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

多摩湖に行った

3時に目が醒め、トイレ。

5時頃にまた目が醒め、うとうと。6時過ぎから変な夢(うちに帰ろうとしたら、道路が閉鎖になっていた。狭い通路を入って行くと、コーヒーショップがあって、そこを通ると出口が見えたが、そこもまもなく閉鎖されると。迷路に迷う夢をよく見る)を見始めて、目が醒めたら、7時を過ぎていた。

ニュース番組を見ながら、朝ごはん。

昨夜寝る前に、今日は8時に起きると言っていたのに、息子は起きて来なかった。しょうがなく8時半前に声を掛けた。起きないので、「8時に起きると言ったよね」と言うと、「起きるよ」と言って、ソファに移動した。

しばらくして起き上がり、テレビをつけ、昨日自分で録画した『サマーウォーズ』を見ながら、だらだらと朝ごはんを食べ出した。ご飯を食べ終わってもビデオを見続けた。

10時過ぎにようやくテレビを消した。自転車に乗らないかと言うと、整骨院に行くとと。出て行かないので、見に行くと、寝転んでいた。

11時頃になってようやく出て行って、1時間ほどで戻ってきた。

1時頃から昼ごはん。

昼ごはんもゴロゴロしていた。自転車に乗らないのと言うと、「多摩湖に行ってくる」と。しばらくして見に行くと、いなかったが、自転車は置いてあった。

2時15分過ぎにうちを出ると、小雨が降っていた。迷ったが、多摩湖に向かった。

3時過ぎに多摩湖に着いた。うちを出たときよりも雨は強くなっていて、屋根のある休憩所に入った。息子に「待ってる」とメールすると、「雨が降っている」と。

f:id:samso:20150704152741j:plain

多摩湖を半周して、帰路。雨が強くなってきた。途中で、ドーナッツを買って帰った。

息子はお腹が空いたとご飯を食べていた。シャワーを浴び、コーヒーを作って、ドーナッツを食べ始めようとすると、一つくれと言いに来た。腕立て伏せを20回やれば、やると答えた。なんとか20回やったので、チョコドーナツを一個あげた。

ドーナッツを食べると、自分の部屋に消えた。

7時頃に夕飯の支度を始めて、息子を見に行くと、寝ていた。

夕飯の支度が終わり、息子を起こすが、返事だけで起きなかった。3回目でやって起きて来た。

息子は好きなものだけを食べ、「残り物で作ったの?」と言って、消えた。

ツール・ド・フランスが始まり、テレビで第一ステージの個人タイムトライアルを見ていると、息子も見に来た。最終のニバリが走り終わったのを見て、寝たのは12時半過ぎ。