from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ちょっと気温が下がったが、蒸し暑かった

5時に目が醒め、6時に起床。昨日の夜から降り出した雨がまだ降っていた。

牛乳とフルグラとバナナの朝ごはんを食べながら、ツール・ド・フランスの第17ステージをつまみ食い。サガンの姿がないと思ったら、コンタドールのために下がったら、コンタドールが落車して、自分のバイクを差し出していた。優勝したのは早めに飛び出した髭のジモン・ゲシュケ。

7時10分過ぎに息子に声を掛けてから、うちを出た。小雨が降っていたが、傘を差さずにバス停に小走り。

f:id:samso:20150723080351j:plain

駅を出たときも小雨だったが、会社に向かうにつれ、わずかに強くなり、傘を差した。

ずっと弱い雨で、最高気温は30℃ぐらい。

6時前に退社。雨は降っておらず、青空も見えていた。息子に電話し、今日は何時に起きたと聞くと、9時。今日は遅刻しないように言うと、すぐに電話を切った。

7時頃に帰宅。息子がエアコンをつけていたようで、部屋の中は暑くはなかった。

メールを見ると、息子の入室メールが3分遅れで来ていた。

夕飯の支度をし、テレビを見ながら、焼き鳥で夕飯。

9時15分頃に息子が電話してきて、これから帰ると言ったが、帰ってきたのは10時頃だった。

「ひどいよ。今日は何も食べるものがなかった」「ご飯は炊いてあったし、餃子も冷凍チャーハンもあるよ」「明日はお金を置いておいてね」。そう言いながら、用意しておいたメロンを食べていた。