from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝から暑かった

5時頃に目が醒めると、汗をかいていた。暑くて、それからほとんど寝られず。

6時に起床。

f:id:samso:20150713214549j:plain

トーストとフルグラと牛乳の朝ごはん。

ツール・ド・フランスの第9ステージは、チームTT。スカイが後半のペースが落ち、BMCが0.6秒の僅差にステージ優勝していた。ロットソーダルはグライペルが遅れた。ティンコフ・サクソは28秒遅れ。

水槽は今日から餌やりとライトのON/OFFを自動化。

洗濯物を干し、息子を起こしに行った。「グライペルはどうなったと思う?」と声をかけると、起きて来たが、ちょっとだけ見て、ソファに横になった。

遅刻しないように言って、うちを出た。すぐに汗。

汗をかなりかいて、会社に到着した。

職場近くの最高気温は34℃だったようだが、『新潟県胎内市で38・3度、金沢市で36・6度、東京都八王子市では36・2度を記録するなど、全国42地点で「猛暑日」を観測』したと。

5時40分頃に退社。暑くはなかったが、電車の冷房が心地よかった。

6時40分頃に帰宅。息子の部屋を覗くと、スイカの食べ残しが置いてあった。

息子はエアコンをつけ、豚しゃぶしゃぶで夕飯を食べていた。

夕飯を食べると、食器を台所に置いたまま、消えた。片付けるように言いに行くと、トイレへ。

7時10分過ぎからようやく片付け出した。はやくやって、塾に行くように言うが、ちんたら。7時20分頃に出て行った。また遅れて、塾に着いていた。

退室メールが来たのは、9時半。息子の夜食にそうめんを茹でた。

帰ってきたのは、10時10分。すぐにテレビをつけ、そうめんを食べ始めた。

食べ終わると、冷蔵庫で冷やしぜんざいをみつけた。