from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

期末テストが終わった

4時半頃に目が醒め、トイレ。

目覚ましをセットするのを忘れ、余裕で時計を見たら、もう6時10分過ぎだった。この時刻で助かった。それほど慌てずに、昨日息子が食べなかったものを温めて、朝ごはん。

今日も7時5分過ぎに息子を起こしに行った。今朝もすごく抵抗した。

7時10分過ぎに渋々起き不機嫌そうにソファに横になった息子に「今日も期末テストをがんばってね」と声をかけ、うちを出た。

小雨が降っていたが、傘を差さずにバス停へ。バスを待っていると、MさんちのT君が一人やってきた。兄のR君は?と聞くと、「わかんない」。

駅を出ると、雨がそれなりに降っていて、傘を差して会社に向かった。

f:id:samso:20150701080435j:plain

午後3時には雨は上がっていた。

5時40分過ぎに会社を出た時も雨は降っていなかった。買い物をして、駅に向かう途中で息子に電話。今うちにいて、友だちのM君が来ていると。

6時45分頃に帰宅すると、息子とM君は部屋に篭っていた。

夕飯を作っていると、M君が帰って行った。息子も一緒に出て接骨院に行くと言うから、「夕飯がいらないなら、いいよ」と言うと、あっさりやめると。

夕飯は焼き肉。食事中にテストのことを聞くと、「時間が足りなかった」と。

買ってきた焼き肉用の肉は全部なくなった。

食べ終わって皿を洗うと、息子はトイレに消えた。

トイレから出てきた息子が約束通り小遣いをくれと言いに来たので、「部屋を片付けたらね」と言うと「約束が違う」と。「やらないなら、ムリだね」と言うと、渋々トロトロやり始めた。

10時半ごろに勉強をやめ、リビングから消えた。

早く寝るように言うが、寝たのは12時頃だった。