from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ゴーヤをまるごと使うゴーヤと豚肉の煮つけは美味しかった

息子がなかなか寝なかったので、寝るのが遅くなったのに3時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直したが、しばらく寝付けなかった。1時間ぐらいしてようやく寝た。

まだ眠いまま、6時過ぎに起きた。

納豆と切干大根の煮付けとアボガドのサラダで朝ごはん。

7時5分まで待って息子を起こしに行った。案の定、息子は抵抗した。嫌な気分で起きるまで待った。7時10分頃、ようやくリビングのソファに移動した。寝転がったままの息子に、寝ないように言って、うちを出た。

薄曇り。暑くはなかった。それほど汗をかかずに会社に着いた。

f:id:samso:20150630075548j:plain

日中も曇りで、最高気温は25℃だった。

5時45分に退社。買い物をしてから、息子に電話すると、マックにいると。「テストはどうだった?」と聞くと、「英語は時間が足りなかった」と言って、切った。

6時45分過ぎに帰宅すると、息子はまだ帰ってきていなかった。片付けておらず、食べたまんまだった。

夕飯の支度をしていると、息子が帰ってきた。

夕飯は、かにチャーハン、ゴーヤと豚肉の煮つけ、野菜炒めのカレーあんかけ。息子はかにチャーハンだけを食べると、気分が良くないと言って、自分の部屋に消えた。

f:id:samso:20150630191811j:plain

しばらくして見に行くと、iPhoneでアニメを見ていたのに、見てないフリをして、眠いと。「早く勉強して早く寝ようよ」と言っても、起き上がらなかった。

9時過ぎにようやく起きたが、腰が痛いと言うので、揉んでやって、「早くやろう」とけしかけた。

ようやくのこと試験勉強を始めた。