from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

かに玉が気に入った

samso2014-06-11

5時前に目が醒めた。
6時前に起き、トイレに行って、洗濯機を回して、朝ごはん。
洗濯物を干し、着替えながら、息子に声を掛けた。
息子がフラフラと起きてきた。二度寝しないように念を押して、うちを出た。
雨は止んでいて、曇り空。
今日は一日曇りでときより雨のような天気予報だったが、午前中から雨が断続的に降ってきて、午後もほとんど雨だった。
仕事持ち帰りで、6時過ぎに会社を出た時も雨は降っていた。
7時過ぎに帰宅すると、息子はおやつを食べ、テレビを見ていた。部活がないから今日は早く勉強を始めるように言っておいたのにと言うと、ちょっと休憩しているだけと。夕飯の支度を始めると、自分の部屋に戻った。
7時40分すぎから夕飯。息子はかに玉が気に入り、よく食べた。
夕飯後、すぐに勉強を始めるように言った。しばらくして見に行くと、「わかんない」。簡単な数学の問題だった。引っかかると何もしなくなって、時間を浪費してしまうようだ。
仕事をしていると、9時半頃に「終わった」と言うから、「じゃ、早くシャワーを浴び、寝よう」と伝えた。しばらくして見に行くと、まだウロウロしていた。「何で?」と聞くと「まだ勉強をしている」と。
10時過ぎにようやくシャワーを浴び、寝る前に腹筋。10時半過ぎに寝た。