from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

3学期はがんばると言うが…

samso2015-01-15

6時に起床。
7時過ぎに息子を起した。やっとのことで起きて来た息子は「いい夢を見ていたので起きたくなった」と。ソファに横になったので、早く顔を洗ってくるように言うと、トイレに行った。トイレにいた息子に「今日は雨が降るから、傘を持って行くように」と声を掛け、うちを出た。
曇り空で風があり、寒かった。
午前中に雨が降ってきた。午後はそれなりの雨。
最高気温は、9時の7℃だった。
5時45分過ぎに会社を出たときもまだ雨は降っていた。朝より強い風が吹き、かなり寒く買った。
7時前に帰宅。息子はまだ帰ってきていなかった。部屋は散らかり、朝ごはんの食器は食卓の上に置いたままだった。
夕飯の支度をしていると息子が帰ってきた。案の定濡れていた。
「風邪をひくから早く着替えて」と言うと、学生服を脱ぐと、リビングからいなくなった。
夕飯の支度が終わったときに、息子が裸でやってきた。「何やってんだよ」と言うと、「シャワー浴びていた」。
夕飯時、息子は3学期はがんばるとまた言ったが、まだ行動が伴っていない。
夕飯を食べ終わると、すぐにトイレに消えた。出て来ると、またテレビをつけた。「テレビを消して早く始めようよ」と言うと、テレビを消して、ようやく勉強を始めた。
9時半に勉強を終えると、「シャーロック・ホームズ」の本を読み始めた。