from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

不安定な天気だった

samso2014-06-09

目が醒めると、5時40分過ぎ。まだ時間があると、追加寝。次に目が醒めたら、6時40分過ぎだった。
時間がないので、卵かけご飯にした。息子には、納豆とトマトとキュウリを用意した。7時過ぎに息子を起こした。昨日寝るのが遅かったので、息子は眠そうだった。
外に出ると、少し日差しがあった。湿度が高めで、ちょっと蒸し暑かった。
今日は一日曇りの予報だったが、午後急に天気が悪くなり、雨が降ってきた。
6時頃に会社を出たときは、また曇り空に戻っていた。
7時前に帰宅。ちょうど息子も部活から帰ってきた。今日は失敗したと言うから「なに?」と聞くと、「左手を突き指した」。
すぐに夕飯の支度。息子がすぐにおやつを食べようとするから、やめさせた。
7時半頃から夕飯。おやつを食べなかったので、夕飯はよく食べた。
夕飯後、すぐに勉強を始めるように言うが、トイレに直行した。
8時半過ぎになってようやく宿題を始めたようだった。
9時頃から雷が鳴り、雨が降ってきた。そのうち、雨は強くなった。

NHKニュース『非常に激しい雨 土砂災害警戒を』

湿った空気の影響で東日本と西日本では大気の不安定な状態が続き、関東では局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降っています。
先週からの大雨で地盤の緩んでいるところがあり、気象庁は土砂災害に警戒するとともに落雷などに十分注意するよう呼びかけています。

10時過ぎにシャワーを浴びるように息子に言いに行った。生返事をして、11時になってもまだシャワーを浴びてなかった。