from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風11号の影響でときより激しい雨が降った

samso2014-08-10

今朝も5時過ぎに目が醒めたのに、起きたのは7時。目覚ましが鳴って、息子も起きてきた。台風11号の影響で雨が降っていた。
8時頃からトーストと目玉焼きとベーコンの朝ごはん。
朝ごはんの後、雨が強くなってきた。

NHKニュース「台風11号上陸 四国や近畿で激しい雨」

台風11号は10日朝、高知県に上陸したあと四国を北上し、兵庫県にかなり近づいて再び上陸する見込みです。近畿や東海、それに関東甲信などでは非常に激しい雨が降り続いていて、土砂災害や川の氾濫、暴風、それに浸水に厳重な警戒が必要です。

夏休みの宿題をやっていた息子は10時半になると、部活に行くため、昼ごはん作ってと言いに来た。自分で準備するように言った。
豚しゃぶを手伝いながら作らせた。11時前に準備が終わって、息子は一人で昼ごはんを食べた。
11時40分過ぎに息子は長靴を履いて、部活に行った。風は強かったが、雨は小降りになっていた。
12時頃に一人で昼ごはん。
また風雨が激しくなった。
雨が止んだので、買い物に出た。まだ雲が早く動いていた。
帰宅してしばらくすると、また激しい雨が降ってきた。

NHKニュース「台風11号 北陸沖の日本海を北上」

台風11号は北陸沖の日本海を北上して東海・北陸や関東甲信などでは非常に激しい雨が降り、局地的には猛烈な雨が降っています。土砂災害や川の氾濫、浸水、暴風に厳重な警戒が必要です。


気象庁の発表によりますと、台風11号は10日朝、高知県に上陸して四国や近畿を縦断し、午後4時には金沢市の西70キロの海上を1時間に35キロの速さで北北東へ進んでいるとみられます。

息子が帰ってきたのは、6時頃。ビニール傘が曲がったと。今日は練習試合だったと言うから、シュートは?と聞くと、ゼロ。相手に上手な子がいて、全然動けなかったと。
7時頃から、夕飯。
夕飯後、息子はまた長いトイレの後、宿題を始めたが、すぐに暑いから集中できないとウロウロ。