from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風一過はやはり晴天だった

samso2014-10-14

3時頃に目が醒め、iPhone台風19号の位置を確認すると、埼玉県の秩父付近にあった。雨戸を閉めていたが、風の音は聞こえなかった。すぐに寝ようとしたが、4時過ぎまで寝られなかった。
目覚ましの音で6時に目を醒ましたが、ウトウトして、起きたのは6時半。
雨戸を開けると、晴天で日が差し込んできた。
朝ごはんを食べ、7時5分過ぎに息子を起した。
今日は、1時間繰り下げで9時半までに登校だったので、また寝てしまわないか心配しながら、うちを出た。
日差しがキツく、ちょっと暑く感じた。駅を出ても天気が良いままで、歩いて行くと少し汗ばむぐらいだった。
昼間も晴れ、最高気温は27℃だった。
5時40分過ぎに会社を出ると、強い風が吹きつけてきた。まだ台風通過の影響があるようだった。
7時前に帰宅すると、息子が慌てて、食器を片付けた。学校から帰ってきてお腹が空いたのでご飯を食べたと。布団が敷いたままだったので、注意すると、帰ってきて寝たと。
すぐに夕飯の支度。体育で親指を怪我したと言いに来た。「どうやって?」と聞くと、ホッケーをやっていて、相手のスティックが当たったと。
夕飯を食べながら、今日は8時から1時間ほど勉強を見るからと伝えた。嫌がったが、勉強が捗るからと言って、説得した。
8時に勉強の道具を持って来させた。日本史の奈良時代平安時代。テストもやって9時前に終わった。早く終わって、息子はスッキリした顔をした。

朝日新聞台風19号、列島縦断 2人死亡、75人重軽傷

大型の台風19号は、14日未明に甲府市付近から宇都宮市付近を通過し、午前6時に宮城県石巻市の南南東の海上に抜けた。気象庁によると、午前9時に温帯低気圧に変わった。
台風19号は13日朝、鹿児島県枕崎市付近に上陸。その後も高知県宿毛市付近、大阪府岸和田市付近に上陸し、九州から本州にかけて縦断した。
13日は本州の広い範囲が暴風域や強風域に入り、岡山県奈義町で午後9時48分に39・7メートルの最大瞬間風速を観測。滋賀県東近江市付近では午後7時半までの1時間に約90ミリの雨が降ったとみられるとして、彦根地方気象台(同県)が記録的短時間大雨情報を出した。