from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風18号が京都などに大きな被害をもたらした

samso2013-09-16

7時前に起床。雨は降っていたが、風はそれほど強くはなかった。
8時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。
テレビをつけると、京都の嵐山の渡月橋の橋脚が水没していて、中ノ島公園は水に浸かっていた。

NHK『台風18号 愛知・豊橋市付近に上陸』

大型の台風18号は午前8時前に愛知県豊橋市付近に上陸し、東海の一部を暴風域に巻き込みながら北上しています。滋賀県京都府、それに福井県では数十年に一度しかないような大雨となっているほか、東日本や北日本では急激に雨や風が強まる見込みで、気象庁は厳重な警戒と安全の確保を呼びかけています。

毎日新聞台風18号:地鳴り、一気に浸水 京都・渡月橋

国際的な観光地「京都・嵐山」の姿が一変した。シンボルの「渡月橋」下の中州「中ノ島公園」は、氾濫した桂川にのみ込まれた状態に。地元住民はみるみるうちに水かさが増えていった様子に驚き、改めて自然災害のすさまじさにおののいた。秋の観光シーズンへの影響も大きく、関係者は肩を落とした。

徐々に風雨が強くなってきて、ベランダの窓にも雨が吹き付けるようになってきた。11時前に風速25m圏内入ったようだった。
12時頃に昼ごはん。
ご飯を食べ終わって、しばらして息子はソファで昼寝。
雨が止み、風が徐々に弱くなってきて、そのうちに晴れ間が出てきた。
4時半前に息子を塾に行かせた。
滋賀県も冠水しているところがあるというので、友だちに電話をしてみたが、出なかった。
5時半過ぎにジョギングに出た。日が暮れてきて、夕日が綺麗だった。

1時間ほどで帰宅。
7時頃から夕飯の支度。材料が足りないので、スーパーに買い物に出た。
マンションに戻って来ると、ちょうど息子も塾から帰ってきた。
夕飯後、友だちから着信があったので、電話すると、朝6時頃から急に浸水し、40cmまで水没した。1階が物置だったので助かったが、物置に置いてあった工作機械がダメになり、車も水に浸かったと。
琵琶湖の水位を確認すると、氾らん注意水位:0.70mを超えて、0.72mになっている。大丈夫か?
息子は宿題をやって、テレビを見て、10時過ぎに寝た。