from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風19号であちこちで川が氾濫した

7時に起床。雨は降っていたが、風は吹いていなかった。

鶏の唐揚げと肉団子で朝ごはん。

息子は10時半頃に起きてきた。

肉じゃがを作って、1時過ぎに昼ごはん。

雨が少し強くなってきて、風も吹いてきた。

神田川善福寺川が危険水位に近づいていたので、気になって近くの千川上水を3時頃に見に行った。川のそばに警官が立っていたが、千川上水の水面は不自然に低いままだった。取水制限をしているようだった。

f:id:samso:20191013112336j:image

f:id:samso:20191013112348j:image

息子は勉強をせず、友達とチャットしたり、ゲームをやったりしていた。

6時半頃に息子用にハンバーグを焼いて夕飯。

8時過ぎには雨も風も強くなってきた。浅川、多摩川、荒川などが危険水位に達していた。

9時頃に台風が最接近して、雨も風もピークのようだったが、それほど激しくはなかった。台風は世田谷区あたりを通過しているようだった。

妻が連絡してきて、坂戸市の知り合いの実家が浸水していると言ってきた。チェックしたら、高麗川が氾濫しているようだった。

10時頃になると、雨も風を弱くなってきた。

千曲川に架かっている東御市の田中橋が流されたとニュースが入った。長野行ったときによく使っている橋ではないようだった。多摩川近くの玉川付近で氾濫しているというニュースもあった。

息子は10時半頃には寝ていた。

11時半頃に寝た。