from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

金箔を落としすぎたかも

5時過ぎにトイレ。6時45分頃に起床。

コーヒーを飲んで、7時15分過ぎに散歩に出た。雨は降っていなかった。

f:id:samso:20221010213633j:image

久々に千川上水で、緋鯉を見た。

f:id:samso:20221010213712j:image

いつものコースをショートカットして、7時50分過ぎに帰ってきた。

朝ご飯を食べてから、洗濯物干しと床掃除。

昨日補修した金箔の貼り付けられていない箇所を筆で払って、脱脂綿に水を付けて金箔を擦ってみた。思った以上に金箔が剥がれた。脱脂綿に絵具が着いたので、ガーゼでも擦ってみた。ちょっと金箔を落としすぎたかも。

次にまだ完成していなかった樹木の写生の続き。葉っぱは水彩絵の具で描いた。面積が広いので、時間がかかる。

息子が起きてきて、妻に頼まれたので、Rを連れて、昼ご飯を食べに行った。

12時過ぎからサンマの干物を焼いて昼ご飯。

昼寝をしていると、息子が帰ってきた。

1時半頃から、樹木の写生の続き。葉っぱを一応描き、木に色鉛筆で色を付けた。5時半頃に大体完成。床で描いたりしたので、腰が痛くなった。

息子は、5時40分過ぎにコンビニのアルバイトに行った。

6時過ぎに買い物に出て、帰ってきて、久しぶりに鍋を作った。

夕飯後、腰が少し痛いのでお風呂に入った。

息子が帰ってきたのは、12時半頃だった。