from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

京都の紅葉を見に行った

5時前に目が醒め、顔を洗って、朝ご飯。

洗濯物を干し、旅支度をして、5時20分頃にうちを出て、まだ暗い中、自転車で駅に向かった。

予定の電車に乗って、東京駅に6時10分頃に到着した。

6時半の新幹線に乗って、京都に向かった。時より雨が降っていた。東京駅では混んでいなかったが、名古屋駅で満席になった。

f:id:samso:20211128190307j:image
f:id:samso:20211128190311j:image
f:id:samso:20211128190313j:image
f:id:samso:20211128190319j:image
8時45分に京都に到着。晴れていて、ぶらぶらと東本願寺へ。ちょっと境内に入って、京都国立博物館に向かった。

f:id:samso:20211128190316j:image

f:id:samso:20211128190428j:image
f:id:samso:20211128190422j:image
f:id:samso:20211128190425j:image

京都国立博物館には9時20分頃に到着した。学割が効いて、入場料は700円だった。

f:id:samso:20211128190506j:image

特別展「畠山記念館の名品─能楽から茶の湯、そして琳派─」を観た。茶の湯に関する作品が多かった。酒井抱一の作品は気に入った。

国立博物館を出て、今日テレビで紹介していた今西軒に行って、待ち行列に並ぶと、1つ前の人が自分たちで売り切れだと。

f:id:samso:20211128190720j:image
f:id:samso:20211128190728j:image
f:id:samso:20211128190730j:image
f:id:samso:20211128190724j:image

清水寺に向かった。高瀬川の近くの食堂に入った。オシャレな店で、湯葉ご飯バーガーを食べた。その後、近江牛の店でコロッケを1つ食べた。

f:id:samso:20211128190907j:image
f:id:samso:20211128190904j:image
f:id:samso:20211128190901j:image

坂道に入ると混んできた。清水寺に着くと、時より雨が降ってきたが、もみじの紅葉は見頃だった。

f:id:samso:20211128191312j:image
f:id:samso:20211128191315j:image
f:id:samso:20211128191303j:image
f:id:samso:20211128191308j:image

清水寺を出て、三年坂、二年坂を下って、八坂神社方面へ。

f:id:samso:20211128191501j:image
f:id:samso:20211128191458j:image

途中に高台寺があり、入って見たが、あまり良い紅葉ではなかった。
f:id:samso:20211128191512j:image
f:id:samso:20211128191519j:image

八坂神社を通って、知恩院まで行ったが入らずに祇園方面に行って、うどん屋に入って、天ぷらうどんを食べた。

f:id:samso:20211128200704j:image

それから、地下鉄と嵐電で、嵐山へ。嵐山駅近くはすごく混んでいた。とりあえず、近くの天龍寺に向かった。

f:id:samso:20211128200915j:image
f:id:samso:20211128200908j:image

天龍寺の境内に入ると、雨が降ってきた。パーカーで濡れながら、紅葉狩り。そこそこ楽しめた。

f:id:samso:20211128201033j:image
f:id:samso:20211128201043j:image
f:id:samso:20211128201036j:image
f:id:samso:20211128201051j:image
f:id:samso:20211128201040j:image

天龍寺を出て、嵯峨野の竹林へ。

f:id:samso:20211128201217j:image

竹林を抜け、常寂光寺へ。また雨が降ってきたが、常寂光寺のもみじは見事だった。

f:id:samso:20211128201335j:image
f:id:samso:20211128201340j:image
f:id:samso:20211128201505j:image
f:id:samso:20211128201525j:image
f:id:samso:20211128201332j:image
f:id:samso:20211128201354j:image
f:id:samso:20211128201400j:image

それから落柿舎方面に行って、野宮神社の前を通って、嵐電嵐山駅に戻って、渡月橋を見てから、嵐電に乗って、四条大宮駅へ。

f:id:samso:20211128201812j:image
f:id:samso:20211128201809j:image
f:id:samso:20211128201806j:image

四条大宮から歩いて、四条室町のホテルに向かった。

ホテルに5時半頃に着いて、チェックイン。部屋に行って、ちょっと休んで、ホテルを出た。

f:id:samso:20211128201921j:image

地下鉄で京都駅まで行って、友だちのYが予約した居酒屋へ。6時ちょうどに到着すると、すでに三人揃っていた。Nは2年振りぐらい、他の二人は何年振りか分からず。みんな元気そうに見えたが、飲み食いしながら話をしていると、色々と具合が悪いところがあるようだった。

8時半頃に店を出て、Nだけ先に帰り、近くのスタバでカフェラテを飲みながら、歓談。

9時20分頃に京都駅まで、二人を送って行って、ホテルに戻った。テレビをつけると、日本シリーズの第6戦をやっていて、1対1の同点で延長戦に入っていた。なかなか決まらないので、お風呂に入った。風呂から出て来ても、まだ戦っていた。ヤクルトが1点を入れ、オリックスを抑えて、日本一に輝いた。

f:id:samso:20211128201948j:image

12時前に寝た。