from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風のような低気圧で各地で嵐になった

samso2013-04-06

4時半に目が醒め、6時過ぎに起きた。
8時前に息子に電話し、8時半に帰ってくると言う息子に8時15分に帰ってくるように説得。8時15分丁度に息子が帰ってきた。
息子がサッカーの練習に行く支度を終えた後、サッカークラブの練習に使うグランドの抽選に参加するために、体育館に向かった。体育館の受付に行くとグランドの予約をしに来たイタリア人がいて、抽選をやることに信じられないと係の人にくってかかっていた。もう一人の方が来られて、抽選の番号札を引いたが、他の野球チームに持っていかれた。
11時過ぎに買い物に行くために外に出ると小雨が降っていた。スーパーで買い物をして、外に出ると雨は止んでいた。
12時前に息子が帰ってきた。すぐにお昼の用意をした。
お昼を食べた息子は疲れたと言って、ソファに横になって昼寝。
息子を起こして、塾の模試に行くように促した。低気圧が来て、大荒れの天気になると天気予報で言っていたので、バスで行かせた。
3時頃から雨が降り出した。
4時頃に息子が帰ってきた。
R君のうちで夕飯を食べさせてもらうことになっていた息子を置いて、5時半前にうちを出て、「森山良子コンサート」を観るために市民会館へ。ちょっと雨が強くなってきていた。
6時過ぎに森山良子自身の場内アナウンスがあって、コンサートが始まった。最初は手回しオルゴールでオルゴールの音を出しながら、「星に願いを」を歌った。その後、ニューアルバム「Ryoko Classic」から、アヴェマリア、子犬のワルツ、ほろ酔いの歌など。バックミュージシャンは、ジャズを得意とする人たちのようだった。前半が終わって、客席を見渡すと、同窓会のように同年輩の人たちばかり。後半は、ジャズの曲を歌ってから、お馴染みの「この広い野原いっぱい」、「涙そうそう」、「さとうきび畑」など。

8時20分頃にコンサートが終わり、外に出ると少し風が強くなって来ていたが、それほど強くはなかった。
帰宅して、息子に電話するが、出なかった。シャワーを浴びていると、息子が帰ってきたようだったが、浴室を出ると息子はいなかった。しばらくして、電話がかかってきて、また泊まりたいと。
9時から、テレビで映画 「チーム・バチスタの栄光」を観た。阿部寛が出てくると面白くなった。結末もなかなか良かった。

NHK「低気圧急速に発達 7日も大荒れに」。

急速に発達している低気圧のため、西日本と東日本では風が非常に強く、紀伊半島などで断続的に非常に激しい雨が降っています。
7日にかけて全国的に大荒れの天気が続く見込みで、気象庁は、風や雨が強い間はできるだけ外出を控えるよう呼びかけています。
気象庁によりますと、日本海と本州の南岸にある低気圧が急速に発達し、南から湿った空気が流れこんでいるため、西日本と東日本の広い範囲で風や雨が強まっています。
紀伊半島付近に発達した雨雲がかかり、午後4時までの1時間に和歌山県新宮市で86ミリの猛烈な雨が降ったほか、午後6時までの1時間には三重県大紀町の藤坂峠で32.5ミリの激しい雨を観測しました。