from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

けったいな朝空だった

samso2014-10-15

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。気温は低め。
テレビを見ながら、朝ごはん。
天気が悪かったが、洗濯物をベランダに干して、7時過ぎに息子を起した。
外に出ると、青空が見えている空と、灰色の雲に覆われている空があった。
駅を出ると、雨が降り出しそうな空になっていたが、会社に着くまで雨は落ちてこなかった。
午前中に雨が降り出し、最高気温は17℃程度。
5時50分過ぎに会社を出たとき、ちょうど雨が上がった。
7時前に帰宅。息子はまた学校から帰ってきてからご飯を食べたようで、慌てて食器を台所に運んだ。テーブルの上に見慣れないイヤホンがあって、「コレ誰の?」と聞くと「友だちの」。問い詰めると、友達二人が遊びに来て、プレイステーションでゲームをやっていたようだった。
夕飯はやはりほどほどにしか食べなかった。
8時から今日も勉強をやろうと言ったが、トイレに行って、なかなか出て来なかった。8時20分過ぎにようやく出てきて、すぐに勉強を始めるように促した。9時頃までやってやめた。しばらく休憩してから、宿題やると言ったが…
また集中できないようで、10時過ぎになってもダラダラと。