from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「カラスの親指」を観た

samso2013-10-26

夜中に地震。ちょっと長く、ミシミシと。

朝日新聞津波注意報、岩手・宮城は地震40分後「精査に時間」

26日午前2時10分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、同県郡山市宮城県石巻市水戸市、栃木県真岡市など4県の14市町村で震度4の揺れを観測し、北海道から東海にかけての広い範囲で震度3を記録した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・1で、東日本大震災の余震とみられる。

6時に起床。台風27号が近づいているはずであったが、風が吹いておらず、ほどほどの雨が降っているだけだった。
雨が降り続いていて、サッカーの練習中止の連絡がきた。8時まで待って、息子を起こした。9時まで寝たいと言ったが、起こした。
朝ごはんの後、しばらくゴロゴロして、作文の宿題を始めたが、まったく書けないと何回も言いに来た。宿題が終わるまで、お昼は作らないと言って、昼寝。1時半過ぎにようやく200文字ほどの作文が出来たと言いに来た。小学校の時に自分も作文が苦手だったを思い出したが、なんで似るのかな。
昼ごはん後、itunesで映画「カラスの親指」をダウンロード。ちょっと疑いを持ちながら、すっかり騙された。
息子も途中まで観ていたが、雨が上がっていたので、サッカーをやりに行くと外に行った。
6時半過ぎにファミレスに夕飯を食べに出た。息子はいつものように、キーマカレーと十穀パンとチョコアイス。
ちょっとだけ残っていた宿題を終え、9時過ぎから「実験刑事トトリ2」を見て、息子は寝た。