from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風20号が近づいている

samso2013-09-24

夢を見ていて、目が醒めると、すでに5時45分過ぎだった。
すぐに起き、トイレに行って、顔を洗って、朝ごはん。
食べ終わって、洗濯物を干しにベランダに出ると、気温が低く、曇り空。
6時半過ぎに息子に声を掛けるとなかなか起きなかった。
やっと起きてくると、寒いと言いながら、またソファに横になった。
朝ごはんを食べ、遅刻しないように言って、うちを出た。
夜に降った雨で、マンションの中庭がしっとり濡れていた。
汗をかかずに会社に到着。
午後少し雨が降ったがすぐに止み、しばらくして日が射してきた。
5時過ぎに会社を出られた。台風20号が近づいているためか、ちょっと蒸しっとした空気だった。

NHK『台風20号 高波などに十分注意を』

台風20号は暴風域を伴いながら小笠原諸島の西の海上を北上しています。
小笠原諸島と台風が近づいている伊豆諸島では、海は大しけの状態が続くほか、台風から離れた関東の沿岸でもうねりを伴って波が高くなり、風が強まる見込みで、気象庁は高波などに十分注意するよう呼びかけています。
気象庁の観測によりますと、台風20号は24日午後3時には小笠原諸島父島の西南西300キロの海上を1時間に15キロの速さで北西へ進んでいます。

6時過ぎに帰宅して、すぐに夕飯の支度。
7時前から一人で夕飯。
7時20分過ぎに息子が電話をしてきて、「今日は居残る」。
息子が塾から帰ってきたのは、8時45分過ぎだった。
息子は、妻とスカイプをしながら、夕飯を食べた。
夕飯を食べ終わって、まだ学校の宿題をやってないと。すぐにやるのかと思ったら、先にシャワーを浴びると。