from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

土砂降りの雨だった

samso2014-07-24

5時過ぎに目が醒め、それからウトウト。
6時過ぎに起きた。
朝ごはんを食べながら、天気予報を見ていると、もう外の気温は28℃だと。
洗濯物を干してから、息子を起した。
ふらふらと起きてきた息子はソファに直行。
食卓につかせてから、うちを出た。
ちょっと歩いただけで、顔から汗。会社に着いた時には、シャツが濡れていた。
曇りがちの空だったが、最高気温は34℃。
4時頃にパラパラと雨が降ってきたが、5時40分過ぎに会社を出た直後、雨は降ってなかった。スーパーに向かう途中、ポツポツ降ってきた。スーパーを出ると、止んでいたが、雷が鳴り、いつ雨が降ってきてもおかしくない空だったので、駅に急いだ。雨に会うことなく、駅に到着。
電車に乗っていると、荻窪駅辺りから、激しい雨。それから三鷹駅に着くまで土砂降り。
駅の出口には人が溢れていた。バスが停車しているのが見えたので、人垣を縫って、激しい雨の中バスに向かった。小降りになることを祈ったが、そのままでバス停に着いた。バスを出るとすぐにびしょ濡れ。最悪は、マンションでよく水たまりが出来る場所で靴にドボッと水が入った。先月に改善工事があって、安心していたのに。
帰宅すると、息子も雨の中部活から帰ってきたようで、パンツ一丁だった。すぐに着替えて、夕飯の支度。その間、また部活で疲れたと息子はソファにだらり。
夕飯を食べ終わると、トイレ。30分以上経って出てきて、ウロウロ。
9時頃から勉強を始めた。10時頃に終わったと言うので、やった箇所を質問すると、ほとんど答えられなかった。ただ手を動かしているだけで、頭を使ってない感じ。
11時過ぎに寝た。