from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

咳がよく出るようになってきた

6時過ぎに目が醒めたが、起きられず。

7時頃に息子が起きてきて、朝ごはんを食べだした。

今日はサッカー部の3年生の送別会でお金をいると連絡を受けていたので、起きてお金を渡した。「お昼は?」と聞くと、「お昼ごはんはうちで食べる」と。

息子が出て行ってから、一人で朝ごはん。咳が出るようになってきた。

食べ終わると、すぐに寝た。

1時頃に起きたが、息子はまだ帰って来なかった。

ワンタンスープとチャーハンを作って、食べた。

3時過ぎになってようやく息子が帰ってきた。ムツっとした顔をしているので、喧嘩でもしたのかと思い「何があった」と聞くと、「炭酸とポテトチップスを食べ過ぎて、気持ち悪くなった」と。それでもチャーハンをちょっと食べ、トイレに行った。

30分ほどすると、テレビを見ながら、チャーハンを食べていた。

また寝て、6時過ぎに起きた。息子は布団の中にいた。ご飯をセットして、息子に部屋の中を片付けるように言って、買い物に出た。

 f:id:samso:20160313201548j:plain

買い物をして、帰宅し、息子の部屋を覗くと、まだ布団の中にいて、まったく掃除をしていたなかった。「掃除しないなら、夕飯なし」と言うと「足がつって動けない」。「食べないなら、寝てていい」と言うと、ようやく起きた。

部屋の掃除をしてから、夕飯の支度をしていると、「掃除機」。見に行くと、適当に散らばっていたものを棚に突っ込んだだけだった。

掃除機をかけ終わるとすぐにテレビでアニメ。

夕飯時もアメニを見たまま。

夕飯後もテレビ。

10時過ぎになると、ゲームをやっていた。やめるように言うが、言うことを聞かなかった。