from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は2学期の終業だった

雨が激しく降って急に気温が下がったので、扇風機を回さずに寝たが、5時過ぎに目が醒め、6時に起床。

簡単に朝ごはんを食べ、出る支度。ちょっとだけ、ツール・ド・フランスをチェック。ホアキン・ロドリゲスが逃げ切っていた。

7時過ぎに息子を起こしに行った。なかなか起きず。

やっと起きてから、うちを出た。雨は降ってなかった。

駅を出るとわずかに雨。傘を差さずに濡れることもなく、会社に到着。

午前中は雨が降ったり止んだり。

6時前に会社を出たときは、青空が見えていた。

駅に着くまでに息子に電話をするが、出なかった。

f:id:samso:20150717181928j:plain

 

7時前に帰宅。息子は帰っていて、エアコンをつけ、テレビを見ていた。「通知表どうだった?」と聞くが、プロ野球オールスターゲームを見ていて返事をしなかった。鞄の中を見に行った。相当悪かった。教科への関心・意欲・態度はすべてC評価だった。美術と音楽は全てC評価。息子に言うと、悪い成績を取ろうとして取ったとツッパった。

夕飯の支度をしながら、テレビを見ている息子に部屋を片付けようよと言ってみるが、動かず。

夕飯はあまり食べずに、トイレに消えた。しばらくして見に行くと、部屋で寝ていた。