from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日眠かった

samso2009-08-28

ちょっと蒸し暑くて目が覚めた。
夏休み最後の弁当の準備。31日は弁当不要なので。
外に出ると、強い日差し。ただ、木陰は涼しい。
寝不足だったのか、やたらあくびが出た。
帰宅時も電車の中で寝てしまいそうだった。
6時20分頃、息子が帰ってきた。「上履きは?」「なかった」「絵日記は書いた?」「まだ」「早く書いたら」。食卓で絵日記を書き始めた。
夕飯の用意が終わった頃、妻が帰ってきて、三人で夕飯。「絵日記終わった?」「あとえをかくだけ」「じゃあ、書いたら?」「あしたやる」「今日やった方がいいよ」。しばらく経ってから絵を描き始めた。妻は一人で散歩に出た。
「できた」と言って絵日記を持ってきた。海で魚釣りをしている絵だった。息子が言っていた毒ダコも描いてあった。
9時から「20世紀少年〜もう一つの第2章〜」を見始めて、眠くなり横になったらいつの間にか寝てしまっていた。