from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに再会した

samso2011-04-23

6時前に起床。外は雨が降っていた。
ネットを眺めていると、息子が起きてきた。
8時過ぎに息子と朝ごはん。
9時半頃、妻と息子は買い物に出かけた。
10時頃、息子が一人帰ってきた。「上履き、買ってきた?」「まだ店が開いてなくて、うわばき買えなかった」「ノートは?」「買ってきた」。
しばらくして、K君がやってきて、遊びだした。
妻が帰ってきて、お昼の支度を始めた。
みんなで昼ごはん。K君はお腹空いてないとほとんど手をつけなかった。
昼ごはんのあと、妻は出かけた。
息子は上履きを買いに行った。息子が帰ってきたと思って玄関に行くと、もう一人息子の友だちが遊びに来た。初めて見る子だった。そのあとで、息子が帰ってきた。
息子たちを置いて、小雨の中まず市議選の投票に行ってから、息子が借りた本を返すため、図書館へ。5時前に図書館を出ると、天気雨に変わっていた。
帰宅すると、あとで来た息子の友だちは帰っていた。
6時前に妻から電話があり、Bさんのうちに直接行くと。K君が帰ったあと、息子とBさんのうちに出かけた。
Bさんの奥さんと子どもはアメリカから帰ってきたばかり。1ヶ月ぶりの再会。EちゃんとSちゃんはアメリカでの生活を楽しんでいたよう。夕飯を食べた後、EちゃんとSちゃんは時差ぼけで寝てしまった。
8時半頃まで歓談し、帰宅。