from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

長野に行った

samso2011-09-17

夜中12時過ぎに起き、ワールドカップラグビーの日本対ニュージーランド戦を2時過ぎまで見て、寝た。
7時過ぎに起床。
7時半過ぎに起きてきた息子と朝ごはん。
朝ごはんを食べ、宿題を終えると、息子は遊びに出かけた。
しばらくして、息子は友だちのK君を連れて帰ってきた。
12時過ぎに出かけていた妻から電話があり、息子は妻と一緒にお昼を食べに出かけた。
午後1時過ぎに息子は帰ってきて、2時前にサッカーの練習に出かけた。
2時過ぎに図書館に本を返しに行ってから、サッカーの練習場所の中学校へ。合宿ビデオのことで話があると言われていたので、その方と話をした。パソコンで見ようしたのではなく、DVDでプレーヤーで見ようとして表示できなかったとのこと。渡しておいたのはwmvファイルだったので、見られないのは当たり前で、DVDで配布するときはmpegファイルに変換すると伝えた。しばらくほかの学年がやっていて、練習試合を見てから、帰宅。
妻が帰ってきた後、息子が6時過ぎに帰ってきた。息子がシャワーを浴びてから、長野に一緒に行くことになっているK君のうちに電話をさせた。K君はまだ帰ってきていないということだった。
7時頃電話をさせると、K君が帰ってきていて、こちらが準備できたら、出発できるということだったので、支度をし、K君のマンションまで三人で出かけた。K君のお父さんに挨拶し、K君母子と一緒にK君のうちの車で長野へ向け、出発。
8時半過ぎに高坂SAに入り、夕飯。息子はラーメンと炒飯を頼んだが、炒飯は不味いとほとんど残した。
二人がうるさいので、iPadにダウンロードしておいたアニメ「サイボーグ009」を見させた。音が聞こえないとか言っていたが、二人はいつの間にか眠っていた。
高速道路が空いていたので、10時半過ぎにログハウスに到着した。
寝る準備をし、11時半頃に寝た。